くりくりめだま

GW唯一のお出かけ


フローラ&リラ


この連休は、3・4日が半日ほどずつ出勤で、5・6日の2日間が実質のお休みでした。
GW前半の昨日は出かけても人が一杯だろうし、疲れもあって寝倒しました。
GW後半の今日は寝倒して体がなまっていたので、午後からゴマフの赤ちゃんを見に来ました。


今日の気温は23℃位まであがりましたが、今年は全体的に気温が低めで、水族館とは関係ないけれど畑の作物も成長が遅れています。
リラはムチムチに育っていますよ。


授乳中


今日は親子ともども、柵の前でぷかりぷかりしていました。
昼寝中かな。


アグリは全身乾いて、困った顔つきになっています。
二見のブブ君みたいに情けない顔。


赤ちゃんと言っても1ヶ月(4月4日生まれ)たってしまいましたので、しっかりゴマフです。幼い顔つきと、親よりふたまわり小さいのでかわいいですけどね。
リリィ以来の赤ちゃんですから、本当に久しぶりです。
いる間ずっと寝ていたので、この瞬間しか動きのある写真がありません。
もう魚は食べられるようになったのかな。


生まれたての毛並みはきれいですね。


リリィたちは換毛期で餌に執着がないです。
少し食べて「もういらなぁい」にょろんとプールに戻ってしまいます。
ミミィにいたっては全く反応なしです。


GW用に入れたんでしょうか。バックヤードで暮らしていたはずのイワシが大量に入っていました。バックヤードにいた分全部くらい。でも、サイズがかなり小さいので、以前バックヤードで見たものとは違いますね。マイワシの7センチ前後の大群です。水槽のサイズからするとイワシのサイズがぴったりです。
これが結構きれいに渦巻いていてなかなかよかったです。ソフトクリームのねりねり(トルネード状だね)みたいになったり、ドーナツのようになったり∞になったり。


どっちが本物でしょうか?



襟巻き出来ちゃった


ビデオカメラを覗き込んでいるところをカメラ撮り


ジェンツーは終わったっぽいですが、こちらは換羽真っ最中です。


このコツメの写真と言うことではなく、3月末に行った時のを見かえしてみると、今回も同じものを同じように撮っています。日付がなければ何時のか全く判りません。


あまりに同じ様なものばかりなので、違うのを探してみるとこんなところです。
この子は今、壁をはがそうとしています。2~3回やってみてすぐあきらめる。
そして次のあぞびに夢中になる。
次から次へとアイディアが湧き出る天才です。


花笠クラゲが1個体展示されていました。
小さな円柱水槽の中で上下運動の繰り返しでしたが、赤の照明はいただけませんねぇ。
カラフルできれいなクラゲだけに、残念です。白い灯りにして欲しいです。


無難に見えるカブトクラゲ


トミヨ
コンペイトウハウスができたために展示替えになった本館奥のコーナーには、これ以外にイガグリガニやタツノオトシゴなどが展示されています。常設と言うより時折展示替えをしていくような気がします。…気がするだけです。


16時30分からのイルカショーです。
半分サボっていたアリエスもサインに反応しだしたので、3頭揃ってやり直しです。
ジェミニとラボは同じことを2度やる項目がいくつか。
おかげでショーの後のトレーニングがほぼ無くなってしまいました。餌がほとんど残らなかったんでしょうね。


今日は連休最終日で、普段の日曜日くらいお客さんは入っていますが、遅めの時間になると人の引きが早いですね。遠方の方は3時頃までには帰ってしまったのではないでしょうか。この回から急にお客さんが減りました。多分昨日はかなり混んでいたんじゃないかと思います。
今日まで午後9時までの延長営業でしたが、最終日は通常営業で良かったかも知れません。
まぁ、そう感じたのは6時近くなって急に空が曇りだして風が冷たくなったからかな。


今回気付いたんですが、このアングルだと見えるはずの以前のイルカショープールの観覧席の屋根が取り払われていました。支柱の立っていたコンクリートの穴もふさがれています。必要はなくなったし、老朽化もあってのことでしょうが、前回来た時にあったのかが気になるところです。私はショーを見ずに何を見てんだか。


前回と同じ写真。


以下同文。


ショーには出ていないイルカたちもトレーニングをします。
ショーのように時間も長くないですし、種目も多くないので、餌は1匹丸ごとで与えられていました。イルカ達は遊んで欲しくて仕方がない様で、もう終わりと表現しているのに何度もステージに上がって来てはプールに押し戻してもらって遊ぼうとします。


謎のポールが立っています。
気になります。とっても。
スピーカーつけたり、止まれの標識でもないでしょうし。
夜間営業用のライトをつけるには低いような気がします。
次回判明するかも。


でろでろ祭りも開催中でしたが、アバチャンは展示されていませんでした。なので、前回と同じ写真を撮ってしまいました。
別の水槽にはビクニンはいましたけど。


102号室。


着かず離れず。
動くと動く。


止まると止まる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事