夢野みさをの食“通”生活

決して食通ではない夢野みさをが、作ったり食べたりしたものについてつらつらと。

「新作バレンタインチョコレート試食・選定会」レポート1

2010-02-08 22:50:00 | 食イベント


いろいろあって、参加報告をしてから、一週間以上も経過してしまいました(苦笑)。

もうすでに、他のブロガーの皆さんからのレポートが書かれていますので必要ないかもしれませんけど、私なりの感想などを書いておきたいと思います。

今回行われた「松屋銀座×ブログ知恵の泉 gooブロガー限定イベント 一流パティシエと一緒に選ぶ 新作バレンタインチョコレート試食・選定会」には、最終的に私を含めて8人のブロガーが参加しました。事前に、女性が多い会場となりますということは聞いていましたが、男性ブロガーは私一人。

実は私、遅れちゃいけないと思って、予定よりも早く着くように、ネットで調べておきました。ただ、少し予定が狂い、その直前に立ち寄った池袋で、時間が押してしまうというアクシデントが。そこで、あわてて走った際に、何と、お気に入りだったケータイストラップを落としてしまったという(泣)。ペプシNEXのおまけの地域特産物スヌーピー。よりによって、それの千葉県のピーナッツ・スヌーピーを落としちゃうとは。いや、落とした瞬間は覚えてるんです。スニーカーに何かが落ちて当たりましたから。ただ、急がないとって思って、確認しないで行っちゃった。

まあ、そんなに急ぐ必要もなかったんですけどね。

実際、初めてだったので少し迷いましたけど、集合時間のはるか前には到着してしまい、ちょっと周辺を散策していました。で、時間が近くなったので行ってみると……集合場所のビルの1Fに、それっぽい女性の一団がいますけど、スタッフらしく人は見当たらない。でも、場所はここで間違いなさそうということで、ビルの中に入ってみました。一団とは、少し距離を置いてたんですが……

女性のほうから、声をかけていただき、やはりブロガーイベントの参加者であることが判明。そこで、一応その一団の末席につきました。さすがに、自分から話しかける勇気はなかったんですが(苦笑)。

でも、なかなかスタッフらしき人が来ません。

……と思ったら。やがて下から人が来ました。何と、受け付け&会場は地下だったのです(笑)。でも、どこにもそんな表記はないし、誘導スタッフもいなかったんで、みんなして1Fで待ってたという(笑)。

さて、受け付けでは、goo IDを提示して無事に入場。実は、そのあたりのメールも来ていたんですが、入れ違いで見ることができず、帰宅してから見たという(苦笑)。

入る時に「取材があるけど、顔出しとか平気?」とかいうことを聞かれたので、あまり映りたくはないけど、少しくらいならと答えておきました。テレビ朝日系の『スーパーJチャンネル』のカメラも来ていたようですが……いったいいつ放送した(する)のかな?(家にいる時は見てるんだけど、最近はちょうど出かけていることも多く、ビデオに録画して早送り確認した時はなかったような……見逃したか?)

それで、好きな席にと言われたけど、特にどこというのもないので、長いテーブルの自分から見て右端の席に。そこから右に折れて2席ある感じ。つまり、右から3人目ということになるかな。

席には、アンケート用紙みたいなものと鉛筆、水とかが置いてあります。そして目の前には……けっこう大勢の人が。こういう集まりは初めてですから、メチャクチャ緊張します。

始まる前に、女性陣たちに、Jチャンネルの男性カメラマンがいろいろ話を聞いていました。私は見事にスルーされましたが、別に出たくもなかったのでOKです^^;; まあ、女性のほうがTV映えしますしね。

しばらくすると、女性スタッフの方の挨拶でイベント開始です。

イベント内容は3つ。

まず、松屋銀座のチョコレート試食。そして、新作スイーツのお披露目及び選定。そしてキャッチコピーなども含めての発表と。

というわけで、まずはチョコの紹介と試食です。口頭でも説明があったんですが……ほかのブロガーの皆さん、我先にとカメラを構えて撮影に入りまして……私も、遅ればせながらケータイカメラでいくつか撮影などをしておりましたから、あんまり説明は(苦笑)。まあ、カタログもあるので、何とか^^;;



フランスはパリの「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」からは、「コフレ・バレンタイン」というバレンタインセット。2010年のバレンタインは愛の木に実る“禁断の果実”がテーマがそうで、青リンゴのコンポートを包み込んだミルクチョコレートなど5種類の新作を、情熱的な赤いコフレに詰め合わせてあります。



この中から、青りんごとジンジャーを試食。写真を撮るということに気づいたのが遅く、刺して取ってしまったので穴があいてしまいました(苦笑)。青りんごの絵が描いてあるのが、青りんご。この青りんごが、口に入れた途端にふわーっと広がってすごい風味を醸し出してくれます。悪くはないんですが、個人的にこのようなフレーバーはそれほど好みじゃないので、普通よりは少し好きかなといった感じ。ただ、水を飲まずにジンジャーを食べてしまったせいか、口の中に青りんごが残ってしまってて、あまりジンジャー風味がしなかったのが残念。



「パレ・ド・オール」からは、「銀座のモルトチョコレート」。〈リコメンドM松屋オリジナル〉とありまして、スコッチウイスキー「オールドバー」の12年、18年を使った香り豊かな銀座松屋限定チョコレート。



お酒を飲まない私がなぜか選んでしまったのが、18年物を使ったチョコレート。金箔がかかってます。迷うことなく一気にいきました。これが驚き。お酒、特にウイスキーは完璧に苦手な私でも、非常に食べやすいチョコレートでした。確かに、後からフワッとウイスキーの香りが広がるのですが、よくあるウイスキーボンボンみたいに嫌な感じが一切なく、もう一つ食べたいと思わせてくれるものだったのは意外でした。12年物も食べておけばよかったなと反省しております(苦笑)。



さて、私はまったく知らなかったのですが、松屋銀座といえば、「幸せのブタ」チョコレートで有名だとか。「トゥット・ベーネ」からは「2010ミスハッピー」。



丸い板チョコですね。洗練された芳香と力強いカカオ風味のチョコレートに「2010幸福のブタ」をプリントしましたとあるように、素直に美味しいチョコでした。



「トゥット・ベーネ」からは、「メディア」というものも。これは、ブタのお尻、爪、鼻といったパーツをかたどったもので、味も11種類。



私が食べたのは、爪ですね。アーモンドだったのかな。サクッといった食感が美味しかったです。



「トゥット・ベーネ」からは、子豚をかたどった「タッツア」というのもありました。これは、まとまったものを写メするのを忘れてしまいました(苦笑)。私が取ったのは、ミルクチョコレートかな。他にも、抹茶などがありました。

さて、ここからは食べていないチョコを紹介(苦笑)。



「テオブロマ」からは、「コショネ」。500個限定のオリジナルチョコだそうです。



「エコール・クリオロ」からは、「プチ・コッション」。メチャクチャ可愛らしい! 人気パティスリー、エコールクリオロが初めて手がけた「幸福のブタ」チョコレートだそうです。



「バビ」からは「松屋限定ポルコ フクシア」。……といっても、この写真では肝心のチョコが見えないんですが(苦笑)。この包みの中に、ヴィエッネッズィが1個入っています。ヴィエッネッズィというのは、高級なキットカットみたいなチョコのようです(苦笑)。



「デメル」の「愉快なラブラブータ」。これまた可愛いじゃありませんか。

他にも、松屋銀座で14日まで開催されているバレンタインパティオでは、他では売っていない、松屋だけの幸せのブタのチョコレートが売っています。しかも、この期間中、3,000円以上購入した先着5,000名にオリジナルフィギュアまで貰えちゃうという(^^)/

さて、チョコの試食が終わると、続いてメインイベント、新作チョコレートの、お披露目&選定会です。長くなったので次に分けます^^;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。