夢野みさをの食“通”生活

決して食通ではない夢野みさをが、作ったり食べたりしたものについてつらつらと。

『ミスター味っ子』の料理について

不思議なピクミー」で「ヨウイチ」というキャラクターを作っていますが、ひとことメッセージを残す際に、陽一が作ってきた料理名とかを叫んでいます。

しかし、アニメも放送終了から20年を経過していたりして、知らない人も多いと。(アニメは1987年10月~1989年9月に放送されました)

そこで、これまでにメッセージで残した味っ子料理を実際に作った人たちのWebページを紹介するエントリーを書きましたので、参照ください。→ミスター味っ子の料理を作った人たち(1)(2)(3)

それから、これまで残したひとことメッセージもメモしてみました→これまでひとこと残したメッセージ(1)(2)(3)

一部のメニューに関しては、『ミスター味っ子』の講談社文庫版(全10巻)や、コンビニで売ってるプラチナコミックス版にアレンジレシピが掲載されていたりするので、作ることも可能かと思います。

じゃがりこグラタン 麻婆ソース

2009-09-11 17:30:00 | ちょっと男の手料理
実家に戻る際、いくつかの食材も持ってきましたが、そのうちのいくつかは、使われないので私が何とかしなくてはならないものがあり。

そのひとつが、クイックアップのマカロニグラタン。

で、前にもこのブログで書いた「じゃがりこグラタン」にしようと、こちらでじゃがりこを購入していたのですが……

すっかり忘れて数ヶ月。

ふと見たら、じゃがりこの賞味期限がはるか前に切れてるじゃありませんか(苦笑)。

そこで、急きょ作りました。

玉ねぎも買ってあったので、じゃがりこ、そしてもう一つの使われない食材、「丸美屋の麻婆豆腐の素 辛口」も投入します。

弟とかにオーブンの使い方を確認し(さっぱり分からないものだったのです(苦笑))、いざ調理開始。

玉ねぎを切って、鍋で炒めます。

ざっと炒めたところで火を止めて、クイックアップの粉と、牛乳、マカロニ、じゃがりこを投入してよく混ぜます。



よく混ざったところで、麻婆豆腐の素を投入。



中火でとろみが付くまでよくかき混ぜます。



いい感じになってきました。そろそろお皿に盛る準備。



マーガリンを塗ったお皿に盛って、さらに余ったじゃがりこを砕いて散らします。そしてマーガリンをひとかけ乗せます。



さあ、250度のオーブンで12分、待つだけです。



使い慣れたオーブンでなかったせいで、加減が分からずに焦げてしまいました。でも、ま、いっか。



今回、初めて麻婆豆腐の素を入れたので心配でしたが、悪くないですね。ただ、予想よりも辛くなったので、飲み物があったほうがいいかも(苦笑)。

これはイケルと思います。

ただ、麻婆豆腐の部分と、じゃがりこチーズが混ざったことで、クセがあったので、苦手な人もいるかもしれません。


美味しさ:★★★★★
辛さ感:★★★
オススメ度:★★★

白いたいやき(黒あん)

2009-09-11 14:15:00 | 食べ歩き
前に、「ドン・キホーテ」新宿店のテナントとして「白いたいやき まるくら」があることは書きました

その後、ドンキに置いてあったチラシをもらってきたので、貼ってみますね。8種類あるようです。



実は、まだテナントクーポンが出るので、昨日、ドンキに寄った際に、オーソドックスの「黒あん」を試してみることにしました。



外側は、チョコレートとまったく変わりません。

一口パクリ。



この写真だと分かりにくいですが、ちゃんと粒あんが入ってるんですねぇ。しかも、本当にクセがなくて、いくらでも食べられる感じ。オススメです♪

チョコもよかったですが、黒あんが一番好きかもしれません。といっても、まだ他の味は食べていないのですが(苦笑)。

美味しさ:★★★★★
たい焼き感:★★★★
オススメ度:★★★★★


スシロー

2009-09-11 14:00:00 | 食べ歩き
いろいろ迷った揚げ句、9月9日の昼、11時の開店直後に、都内のスシローに出向きました。



9月7日~11日までの「すし全皿90円税込」の旗がヒラヒラと。

さっそく入りますと、一人ということでカウンター席に通されそうになりますが、「テーブルでお願いします」とオーダー。

席に着いてから、まずは水を取りに行き、ついでにおしぼりももらってきます。

そして、手を拭いてからお茶を入れて、まずは注文。

注文した品を待っている間に、次の寿司を取りました。

まずは「まぐろ」。(美味しさ:★★★★★)



そして「はまち」。(美味しさ:★★★★)



「煮あなご」です。(美味しさ:★★★★★)



そして、注文していた品が、席の色の器に乗ってやってきましたよ。テーブルに並べたらこんな感じ(笑)。



「びんとろ」を7皿、「煮あなご」を3皿注文したんです。何せ、スシローの「びんとろ」と「煮あなご」が大好きなもので。「煮あなご」は注文した後に、普通に流れたのを取ったんで、この時点で4皿でした(苦笑)。もちろん、「びんとろ」は(美味しさ:★★★★★)です。

このあと、さらに「びんとろ」や「まぐろ」を何皿か食べつつ、次の寿司を堪能。

「創作鰹(かつお)にぎり」(美味しさ:★★★★★)



これは寿司じゃないけど、外せない「チョコレートケーキ」。甘さもちょうどよくて箸休めにいいんです(笑)。



「本まぐろ中トロ(1貫)」(美味しさ:★★★★★)



「さんま」(美味しさ:★★★★★)



「生えび」(美味しさ:★★★★★)



「たまご」(美味しさ:★★★★★)



「甘えび」(美味しさ:★★★★★)



「塩たれたたき鮪」(美味しさ:★)



「鰆たたき」(美味しさ:★★★)



「蛸やわらか煮(1貫)」(美味しさ:★★★★★)



……という感じです。

実に美味しかったんですが、一つだけ、微妙だったものが。

「塩たれたたき鮪」というのを食べましたが、あまり塩タレって好きじゃないのかなぁ。あまり美味しくなくて残念でした。

その他はグー!

最後に食べた「蛸やわらか煮(1貫)」が、メチャクチャ柔らかくって美味しかったんですが、予想外だったのが「たまご」。ダシがきいていて、美味でした。

結局、40分くらいはいたでしょうか。これしか食べませんでしたが、90円セールだったので助かりました。



トータル27皿。うち、ケーキが1皿、1貫ものが2皿でしたから、寿司としては50貫食べた計算になりますね。

美味しさ:★★★★★
オススメ度:★★★★★


このあと、図書館などを回ってから、夜には「私の中のあなた」という映画の試写会に行ってまいりました。この感想はアメブロの方に書きますが、すごくいい映画でした。10月9日公開ですので、ぜひ見てくださいね。

帰宅後は、結局、用意されていた親子丼を1杯平らげてしまいましたけど(苦笑)。


味っ子料理について

2009-09-11 10:00:00 | ミスター味っ子
最近、「不思議なピクミー」というキャラクターをいくつか持ってるんですが、その中で「ヨウイチ」というキャラクターを作っていて、このブログに連携させているんですが……gooブログにはピクミーが貼れないんですよねぇ(泣)。一応、私からも要望を出してみたけど、早く対応してくれないかな。

さて、そのヨウイチで腹ピコする時に、ひとことメッセージを残しているのですが、ただ残すのもアレだというので、ミスター味っ子で味吉陽一が作ってきた料理を叫んでいたりして。

しかし、考えてみたら、アニメからも20年経ってるんですよねぇ。知らない人がいても当然。

そこで、このブログでも書いてみようかと思いますけど、一部の料理に関しては、実際に作ってみた方がいるんで紹介します。



これは、「VOICE」の中の「neta」ページにあった、味っ子料理の再現です。それにしてもすごいのは、2006年に原作者の寺沢大介さんにも食べてもらうという会までやってる……すげー。

さて、一部のメニューに関しては、講談社文庫版の『ミスター味っ子』(全10巻)にレシピが掲載されていたりするので、作ることも可能かと。

ミスター味っ子 (1) (講談社漫画文庫)