今日の漁港(今日の最初の写真)と前日?前々日?のタコ・・・

2016-06-10 | 随筆日記

 

 

 

アップロードするのに難しさを感じます・・・・・5分間ほどの同じ関連の動画を撮っているのですが・・・・・送信することができなくて・・・・・アップロードできません・・・・・

この漁師町は昔はこの地域で一番活気があり、当時かなり栄えたということだった・・・・・何でも・・・タコ漁が発端?だったというようなことも聞いていた・・・・・・

昔は生船?よく知らない・・・・この町の人々はそう呼んでいた・・・なま船?・・・・・回船問屋?だったのだろうかとも思う・・・・・僕の幼少の頃は三つのなま船?・・・・・寛永丸?・・・金宝丸?・・・何でも聞いていたところによると・・・・・瀬戸内海・・・・遠くは伊予灘、豊後水道の近くまで・・・・・船を運ばせていたということである・・・・・この当時はこの付近の漁業権?漁獲権?を持っていたというようなことである・・・・

 

 

このなま船?回船問屋のひとつは・・・・・・・・当時この地域の新聞の長者番付けで・・・・・5,6年連続で一位を占めていた・・・・という記事を小中学生の頃?見ていたことを記憶している・・・・・とにかくこの地域で圧倒的な勢いを持っていたというようなことである・・・・・田舎の漁師町にすぎないけれども・・・・・タコ漁はかなり長い年月取り組んでいなかったようである・・・・・この漁師町は播磨灘の鹿の瀬というところでの漁獲が盛んだったということである・・・・・

この漁師町は・・・・・・室津・・・・・

またこの漁師町は何年か前・・・かなり前から・・・ノリ養殖業に移行していたようである・・・・移行当時はかなり盛んだったようである・・・・ここ何年か前からノリ養殖も停滞していて・・・・・不調の兆しが見えていたようである・・・・・僕は詳しいことは知らないけれども・・・タコ漁はつい最近・・・・それも一カ月?二か月ほど前から・・・・・もしかしたら1,2年ほど前かも知れない・・・・・・とにかく僕が耳にしたのは・・・・・一カ月ほど前からだった・・・・・・降って沸いてきたような感触もする・・・・・

 


コメントを投稿