バスの旅・・・・・

2015-10-30 | 道草
行きはよいよい 帰りは怖い そんな言葉があるけれど

行きは怖い怖い 帰りはよい そんな風に風が言う

バスの中を見てみれば みんながみんな草臥れて みんながみんな まいっている 

みんながみんな疲れ切っている 

旅は乙なものだけど 真骨頂を伝えるけれど 

旅の姿も変わり果て バスの旅も五里霧中 

空気が乾いて疲れ果て 闇夜行路の旅をして 

夜間飛行の旅をして 暗夜と深夜の旅をする

そして近隣の地域から 都会の街へと旅行気分 都会の空気を吸ってみて

心が変わって新鮮味 目の保養となってきて 日頃のウサを忘れ去る

そして帰りの帰路につき 都会と別れてバスに乗る

けれどもバスに乗ったなら またまた疲れを出してきて バスの中で倒れ込む

行きは怖い怖い 帰りも怖い怖い そんな風情が身に沁みる

行きのバスの中見れば グターと草臥れ シートに寄りかかり

帰りのバスの中見れば やっぱり グターと草臥れて シートに眠って倒れている

通りゃんせ 通りゃんせ ここは何処の細道じゃ 誰も知らない細道じゃ 

そんな言葉もあるけれど

バスの中の旅模様 行きも帰りも怖いもの

だから 行きは怖い怖い 帰りも怖い怖い

そんなバスの旅模様・・・・・

コメントを投稿