人間の神髄・・・・・

2015-11-05 | 道草

「知識は力なり」と言うけれど 正に 正に その通り

「無知の知」「汝自身を知れ」ということも大事 大切 重要だけど

「人間は考える葦」ということも もちろん 欠かせない事だけど

「人間は知を欲する」ということが 人間の原点となってきて

人間は知識を求めて 知識を身に付けて 

知識を活用するということが

今の時代に求められ そんな感がするものの

無 無心 無我 虚心 虚無 無虚 無の境地 

貴重で尊いものがあるものの 

この真髄も意味があるものの 

人間の本当の拠点となる 核心をつくものは何なのか 

確信たるものは何なのか

知識は確かに力だけれど 知識は己を助けてくれるものだけど 

人間の原点の 本当の真髄をつくものがわからない




コメントを投稿