ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

朝の散歩

2022-09-30 07:47:00 | つぶやき・散歩・日記
昨日朝6時16分の空。曇り空で雲が多く暗かった。早く
目覚めたので、ゴミ出しついでに少し歩いた。汗を
かかなくて気持ちが良かった。

雲の上に青空が少し見える。規則正しく並んだ雲。

ランダムに有る雲。風でこの雲吹き飛ばされたら、
青空が見えるのになぁ!
帰る途中の道沿いに朝顔が沢山。原種に近いのかなぁ?
草花のように咲いている。朝から気分が良い爽やかな色。
有難う!



昨夕18時24分
夕食後の片付けをしていると空が赤い。終わって出てみたら、
赤さが大分薄れていた。刻々と変わっていくんだねぇ。


今朝5時40分 
昨夕お医者の帰り小雨が降った。そのせい?今朝は霧。

***
リハビリに行く。栗をむく事が多いので、肩が痛い。
この時期は仕方がない??

***
昔着物の着付けを習っていた。隣のお嫁ちゃんは茶道を
習っている。10月に着物を着るので帯結びを頼まれた。
昔取った杵柄で、任しといてと言ったがすっかり忘れている。

習ったのは娘の頃なので、50年も前の事。その頃は着物を
着る機会があったので、結びはしていたが、最近着たのは何時?
ユーチューブ見ながら内緒で練習中。クックック。でも、頼りに
される事は嬉しい!有難う。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はお嫁ちゃんとフレンチ... | トップ | いのちき 昨日早生柿が片づ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物を着る (夢子)
2022-09-30 09:14:38
今まではいつも母に着物を着せてもらっていたので
自分では着る事は無理ですね。
昨年は宮島の短歌大会で特別賞をいただいたので
着物を美容院で着せてもらって
参加しようと思っていたのですが
コロナ禍で中止。
着物を着る機会を失いました。

近頃は喪服も着ものじゃなくて洋服になりました。
※ 今日は母の誕生日 96歳になりました。
返信する
着物を着せられるとは。 (滋賀のばあばあ)
2022-09-30 11:52:23
ミミママさん、ホントいつも、いろいろなことをされている貴女。いいね^
ばあばあも母、姉の着物を今堀だしているんです。
ちょうど、そのころの歳となって、今この着物が着られるのですが。 
 着付けなあーんて、今更、でも一度着てみてそれから手放すのがいいかも?なかなか断捨離ができない😨

ばあばあは、今もまだ草引きと格闘です。
またね~
返信する
残念でしたねぇ。 (otomechan)
2022-09-30 13:03:08
夢子さんへ
有難うございます。

御母様、お誕生日お目出度うございます。
頭もしっかりなさっていて素晴らしいです!
コロナ渦が早く過ぎて、何時でも自由に逢えるようになったら良いですね。

宮島の大会中止は本当に残念でしたねぇ。着物を着る良い機会だったのに・・・・・・。
私、父の葬儀の時もほぼ喪主みたいに忙しかったし、母の時は喪主だったので、余計に着物の事は頭にも入ってなかったです。
せっかく母が、嫁入りの時娘3人に、夏冬ちゃんと喪服を仕立てて
くれていたのに、3人とも着ませんでしたよ。
返信する
着物は殆ど寄付したので (otomechan)
2022-09-30 13:17:28
滋賀のばあばあ様へ
いえいえもう色々していませんよ。
昔は盆踊り同好会の人にも、着せて上げたりしたけれどね、すっかり忘れています。

着物類は殆ど寄付(着物のまま利用する人に)しました。
母と私の大島3枚と博多帯2点、他数点は取ってありますが。
(母が着物が好きな人でした)
でも、洋服にリメイクも中々気が進まなくて・・・・・・。
断捨離って何でも難しいですよね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事