ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

昨日の散歩で #昼顔 #ハルジョオン #アザミ #名知らず草 #桑 #蝶2種

2020-05-28 12:48:55 | つぶやき・散歩・日記
昨日の散歩では土手の上の照り返しがきついので、
途中から久し振りに土手を降りて樹林帯に沿った道を
歩いた。すると昼顔が咲いていた。可愛いねぇ。
ハルジョオン。
小さいけれど、ぱっと開いた花の形が好きだ。
アザミ。土手の上では沢山咲いていた。
色が素敵!棘があるのは嫌い!
この小さな花、形と色が大好き!でも名前を知らない。

草桔梗とつけたいけれど・・・・・・。
樹林帯の中に、これは桑?私は一度も口にした
ことがない果物。沢山なっている。
鳥が喜んで食べるだろう。
草の中に見た事の無い蝶が。上の蝶は見慣れているが、
下の黒い蝶は?
何て言う蝶だ?蛾かも?
飛ぶところを撮りたいのに、じっとしたまま。
シジミチョウ。
とまぁ、毎日いろいろな発見が有るわ。いつものセリフ、
散歩って楽しいよ!!この環境に感謝!有難う!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日午後の仕事 #剪定 #ス... | トップ | 庭の花たち  #ニゲラ #千... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2020-05-28 16:48:03
名前のわからないお花可愛いですね。雑草って感じではないわ(#^.^#)
あざみ好き!!!
以前園芸用ノアザミを育てていましたがいつのまにか消えましたーー。

桑の実は食べたことないですか?
私が子供のころ近くにお蚕さんを飼っているお宅があって
ひと山桑畑でしたの。
桑畑を走り回り桑の実を食べましたよ。
口の周り紫にしてね(笑

黒っぽい蝶、見たことないですね。
もしかして蛾かしら?


返信する
可愛いでしょう。 (otomechan)
2020-05-28 20:05:06
さいちママさんへ
有難う御座います。

この可愛い名知らず草、我が家の庭にも畑にも咲いています。
可愛いでしょう!!

梅雨時のなり物は、ほとんど口にしていないのです。
子供の頃お腹を壊しやすかったので、父から禁止されていました。

赤いプラムを食べたくて、大人になって店に並び始めるとワクワク。
今は庭に植えていますよ。自由に食べられるけれど、
やはりお腹を壊しやすいので、気をつけています。
グミも食べてみたいです。クックっク。

調べてみました。蝶でなく夜蛾(やが)と言う種類の
アケビコノハと言う蛾でした。
蛾は凄く種類が多いので驚きました。
返信する

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事