ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

久し振りに雨が降った。

2021-12-17 12:38:19 | 庭の花・日記
久し振りに昨日はまとまった雨が、午後から夜に駆けて降り
続いた。植物が喜んでいるだろう。そしてお風呂も直った
ので、寒い雨の中言ったり来たりしなくて済んだ。助かった!
工事業者の方に有難うございます。

真っ白な椿が咲いている。

これ又小さな苗なのだ。多分隣に植えている椿の種が
落ちて生えたのだろう。この種というか,固い実の事を,
こちらではカタシと言っていた。これは方言?今知って
いる人いるのかなぁ?

この実で、子どもの頃はおはじきをして遊んだなぁ!!
適度な重さがあるので,扱いやすいのだ。

ツツジも、相変わらず少しづつ咲き続けている。
がんばれ!

おはじきと言えば母が父が亡くなった後、母と過ごした5年間、
毎晩おはじき(ガラス製)や絵本を読んで一緒に楽しんだ。日記
代わりに母との事を記録していたが、何回対戦したとか結果も
書いている。結構母は強かった。ハッハッハ。

一栗ニンニクと、当てていくのが一番、ウイとりが2番、
3番は名前は知らないが、手のひらで掴んだ物を上に放って
今度は手の甲に乗せ、もう一度放るようにして手のひらで掴む。

4番目は三つはじき、近くの二つをはじいて広げる。
その中に1個をはじいて通す。もう一度最初の2個をはじいて
当てる。当たれば3個一緒にとれるのだ。説明難しい!

絵本は読み聞かせサークルに所属していたので、家用に
増やしている最中だった。百冊くらい有った。何を読んだかも
毎日記録している。母は子供の様に喜んでいた。楽しい日々
だった。楽しい思い出いっぱい、お母さん有難う!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫と片付けヘルシー料理 | トップ | 赤チョコベエロ??(まゆみ?) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです。 (夢子)
2021-12-17 17:32:26
こちらも寒いです。
チラホラと白いものが舞っています。
昨日は母の面会に行ってきたのですが
「夢子ちゃんの顔を見たら落ち着くよ。」と言った
母がいとおしいですね。
早く面会がいつでもできると良いのですが・・・
10分でもありがたいですね。
返信する
こちらも寒いです。 (otomechan)
2021-12-17 20:14:11
夢子さんへ。
有難うございます。

スマホに、当地区の暴風雪警報が緊急速報で
出たので驚きました。
この冬1番の寒さです。そんな警報初めて見たかなぁ?

私は子どもの頃から、父が大好きだったんですが、母とは父亡き後、
ずっと一緒にいたので、私の事を、全幅の信頼をしてくれた母は、
違う愛おしさがありますね。

夢子さんも御母様が「顔見たら落ち着く」と仰ったそうですが同じですね。
早く、以前のようにゆっくり面会できる様になって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事