ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

頂野菜果物・収穫野菜果物にケーキ

2023-10-14 19:50:55 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
先日頂いた野菜。茄子・パプリカ・豆。有難いなぁ!
早速半分お嫁ちゃんに持って行った。


知人にアケビを食べたことが無いと言ったら、わざわざ
家まで持って来てくれた。有難いなぁ!!でも面白い
果物だねぇ。

皮は厚く、食べる所は少しで種が多い。種も飲み込める
程小さくはないので、すべて吐き出す感じ??味は酸味は
全然なく、片栗粉で作る葛湯みたいな感じかな?結構
美味しいよ。

皮は天ぷらにすると美味しいと聞いたので、スプーンですくって
口にしてみたがすこし苦い。初めてと言うのはワクワク。新しい
事に挑戦するのは、脳活にもなるらしい。良かった!


我が家の畑は水が溜まりやすいので、里芋は植えない。
(父母は植えていたが)大好きなので良く買うが、時々
ガシガシした感触の物に当たったりしてがっかりさせら
れることもある。

昨日友人から、掘り上げたままの1株を頂いた。有難い。
小芋が沢山ついていた。これもお嫁ちゃんに程よい
大きさの物を剥いて持って行ったわ。

このうちの小さいのを、冷凍していた豆と一緒に煮たら、
とても美味しかった。嬉しかったわぁ!


我が家の苦瓜。終わりと思ったら、小さいながら次々
なっている。抜くのも勿体ないのでそのままにして
いるが、私も主人もうんざりしている。食べるより
上げる方が多い。来年は植えまいかと言っているが。


栗も下から見上げると少ないのに、大きな木なので
何処かしらなっているのだろうなぁ。まぁまぁ収穫が
ある。

これも栗ご飯できるように剥いてお嫁ちゃんに持って
行くと、喜んでくれるので嬉しい。栗に有難う。只昨日
から今日と、暇さえあれば剥いてばかりうんざりだねぇ。


今日の収穫はニラとなんと胡瓜。あとで種から撒いた
胡瓜が1本だけ生えて、なんとそれになったのはこの
1本だけ。勿体ないのでいつもごうかと・・・・・・。
なんだか嬉しい胡瓜。有難う!


美味しい物ついでに、昨日求めたケーキとジュレ。やっぱり
美味しいなぁ!困ってしまう。体重を減らしたいと思う
ばかり。胃カメラ検査も済んだからもう良いかなどと・・・。

***
昨日も今日も何かしら忙しくて、ゆっくり休む
時間はなし。ちょっと疲れ気味。でも朝予定を
考えていたことがすべて順調に終えて良かった。

11月のエッセイとカットを描き上げ、お世話役
の人に送信した。栗を全部剥いて、傷のついたのは
皮をむいて味付け。良いのは渋皮煮にした。

あるプレゼントをするのだが、包装などいろいろ
考えている事も全て出来上がって一安心。今日も
充実した日で有り難い。感謝の日だわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人が頑張った事・私が頑張... | トップ | 孫達は相変わらず楽しそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事