ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

庭の花と手入れ

2024-05-27 19:27:28 | 庭の花・日記
丸い花びらと色合いが可愛いガクアジサイ。

これも毎年うんと切り詰めるけれど、大きい
株なのよね。

更紗空木が散り始めたけれど、
見て見て!花びら絨毯。雪のようだ。大好き祖母から
教わった言葉【卯の花腐(くた)しの雨】梅雨の事を
(卯の花=空木の花 を腐らせる雨)って言うんだよ。

色々教わったのに忘れている。でも時々こうやって
思い出すことも。人間として大事な事も多く教わった。
祖母に可愛がられた子供時代は宝物だ。祖母ちゃん有難う!


紫露草、可愛いけれど
繁殖力が強い!

うこんの花、一番沢山広がっている場所に行ってみた。
さっき数えたら、45本花が付いていた。ウコン
本来の薬用や、色粉として」使用していないが、
花は楽しんでいる。
蕾も素敵でしょう!!

昨日は主人と庭の剪定の続きをした。庭は擁壁の下が
ハウスの通路や駐車場に接しているので、日曜の作業
所が休みにする。これはオタフクナンテン。切る前は
こんな奇麗いな色の葉がついていた。

これは切り揃えた状態。大分刈りこんだ。
垣根がわっさわっさと延びていた。家の庭からは
半分私が先日刈りこんでいた。車庫の方の垣根は
金木犀。それも思い切って短くしてもらった。
あれ?綺麗に揃っていないが、これは刈りこんだ後。
(これは擁壁の下の通路から見ている)軽のトラック
一杯以上あったよ。良い仕事ができたと主人共々満足。

昨日何度も裏返して広げて乾かしていた。大雨が降り
そうと言うので、昨夕よせてビニールを被せて置いた。
今朝5時半前から一人で焼いた。1時間以上かかったが
良く燃えた。

午後は隣のお墓周りを少しと、庭木を少し切った。
やはり疲れ気味。滅多にしない昼寝もしてしまった。

***
昨日娘からライン、ちょっと仕事が忙しいので、
オーちゃんと話をしていてねとの事。ラインで
子守。便利になったねぇ。オーちゃんは話すより
エフェクトで背景や、変身させるのに夢中。

スーちゃんから、やり方を私も教えて貰ったり。
楽しい時間だったわ。有難う!

途中途中、娘とも少し話した。その中で驚いた事。
『漫画サザエさんはまず見ないねぇ。波平さんが
「サザエ、お茶!」なんて、全く信じられない!』
って言うのよね。

私も父が優しかったので、「麦茶を取って。」と頼む
ように言っていたのに、主人が「麦茶。」とか言う
のは怖く感じて結婚当初から嫌だった。今では「麦
茶がどうしたの?」って、わざと言うこともある。

確かに波平さんの言い方、威厳を大事にする威張
った、昔の日本のお父さんの言い方だねぇ。うん、
うん、納得。でもその話をしなければ、ごく普通に
受け入れて見ている。波平さんは今の時代には
不適格者?パワハラに近い?主人もね。クックック。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数日間の散歩の写真まとめて | トップ | 雨がやんだと散歩へ この頃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事