ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

美味しい物達

2023-07-08 19:20:02 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの
主人の行きつけの美味しいお饅頭屋さんが、後継者不足
で閉店。お饅頭の好きな主人や、サークルのみんなが
とても残念がっていた。

それを知っていたのか?友人がお饅頭とゆで餅を持っ
てきてくれた。有難いねぇ。右の塩パンもとっても
美味しいパンだ。


先日息子夫婦が熊本福岡に行って、お土産を持って
きてくれた。有難う!

うん?どこのお土産?近江?滋賀県?福岡のデパート
で買ってきたのかなぁ?
私は皮のあるお饅頭とかあまり好きでは無いが、最中は
好きだ。これは餡子の中にお餅が入っている。とても
おいしかった!


友人から頂いた。北海道展で買ったそうな。
美味しい!有難う!

どら焼きのあんこが抹茶クリームとチーズ入りクリーム
だった。初めてだけれど美味しかった。これも頂き物。
有難う!みんなのお陰で色々味わうことができるよ!
今頃珍しいよね。文旦ではないと言っていた。
新種かなあ?有難う!皮を剥いたら煮たいので、
忙しくてまだ食べていない。

無花果あんまり美味しくないので、
ワインコンポートにした。やっぱり美味しいなぁ!
大好き!!


今週のヶーキ。ティラミスが夏バージョンになって
いた。とても美味しくて大好き!一番に食べたわ。
やはりプリンも外せない。雪ウサギも美味しい!

王道のモンブランも・・・・・・。
あ~~ぁ、幸せ!!美味しいなぁ!

焼き菓子やちょこ類。このちょこ可愛い!!


***
今日はこの出身校区と近辺に住んでいる同級生の会。
どうしてか12時10分より、またどうしてか公民館で。
帰ったのは17時近く。出席者12人。やはり小学校の
友人は良いなぁ。とても楽しい!

懐かしい昔々の話が沢山出た。その中にいとこもいる
のだが面白い話。私は伯父さんにとても可愛がって
貰っていた。「うちに嫁に来い!セドリックを買って
やるぞ。」といつも言っていた。

「許嫁やったなぁ。」なんていつも話に出る。ハッ
ハッハ。会社務めをしていた彼は、気立ての良い
働き物のお嫁さんを、転勤先で見つけて連れて帰った。
今は大農家の跡取りとして頑張っている。

***
主人がこの頃夕方遅いと、簡単ではあるが夕食の
準備をしていてくれる。それもとても有り難い。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の収穫と片付け野菜料理 | トップ | 今日と3日前の散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミミママさんへ。 (滋賀のばあばあ)
2023-07-09 08:25:48
おはようございますー
わあー相変わらず皆さんに慕われておられる貴女。
美味しいものばかりが揃いましたね~
甘いもの、お菓子大好きなばあばあ、見せてもらって嬉しい反面,羨ましいわアー
お店のケーキも、良いねー
およばれしたーい。🤤
イチジクの収穫も・・・・
いつも(人''▽`)ありがとう☆
返信する
良いな~~ (夢子)
2023-07-09 10:29:59
こちらでは見た事もないようなケーキ類に
「おいしそう~~」
「食べたい||です。
今日は朝からたくさんのおいしいものが
見れたので幸せ、幸せ。
もちろん食べられたらもっと幸せ、幸せに
なれそうです。
雨が降り続けていますが
我が家周りは被害はありません。
返信する
この最中、滋賀県の工場ですよ。 (otomechan)
2023-07-09 13:23:17
滋賀のばあばあ様へ
有難うございます。

息子(仕事柄ですね)や友人が色々有名店の物を持って来てくれます。
有難いことです。
この最中は息子の福岡土産ですが、滋賀県の工場で作られている京都銘菓ですよ。
すぐばあばあ様の事を想いましたよ。

ケーキもこの田舎では高級なので心配しましたが、
分かる人には
ちゃんと分っていただいているようで、有り難いことです。
無花果はまだまだ本番前です。これから楽しみです。
返信する
雨は (otomechan)
2023-07-09 13:32:07
夢子さんへ
有難うございます。

お陰様で評判は良いようですが、田舎なので都会の様な値段はつけられず、
厳しい様ですが、どうにかやっています。
県外などからもリピーターの方が、いらっしゃるので有り難いです。

雨はこちらも大したことはないままで、ほっとしています。
ただただ蒸し暑いです。
返信する
Unknown (samsamhappy)
2023-07-09 21:39:00
ミミママさん こんばんは。

色んなお店が後継者不在で
閉めていますね。
私が引き継いであげたい、と思う様な
お店もあります😆

今まであったものが
あって当たり前ではないんですよね。
返信する
そうですよね。 (otomechan)
2023-07-10 12:58:13
samsamhappyさんへ
有難うございます。
新聞で知ったのですが、87才のお婆ちゃんがお世話役(会社組織ではないので)
だったようです。知り合いの95才超えたお婆ちゃんも、週1で忙しい日に
手伝っていたそうです。そりゃ存続は難しいわねぇ。
主人が月に1回、サークルのみんなの分を取りまとめて買いに行っていたのですよ。
返信する

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事