ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

庭仕事 #オダマキ植え替え #挿し木紫陽花植え替え #草をよせて #雨の前のすること #お医者通いばかり

2021-04-12 12:38:54 | 庭の花・日記
オダマキが毎年変な場所にはえるので、いつかいつかと
気になっていた。やっと昨年種を取って2鉢に蒔いてみた。
沢山芽が出た!!
先日1鉢だけ植え広げてみた。小さいがどうぞつき
ますように!

昨年花を頂いて飾った後、挿し木した紫陽花。茶色の鉢に
挿した。2本だけついて、残りは枯れたと思っていた。
ところがしっかり芽が出ている。5本も・・・・・。凄い!!

こんな小さい枝もついていた。これは同じ種類。




これは黒軸紫陽花。一番大きいので、茶色の鉢に残した。
下の畑に植えようと昨日準備したが、まだ小さいので
もう1年、鉢で様子を見ることにした。この2鉢が同じ。
この2種類と山紫陽花ともう1種類は、上げる約束を
している。植え替えたのが落ち着いて持って行きたい。
花好きな人と話すと楽しい!花達がそういう輪を
作ってくれる。有り難い!

***
今朝はここ2,3日で取った草や、堀上げたブロッコリー
など寄せてビニールを被せた。晴れたら、又干して焼く
予定なのだ。この時期はそれの繰り返し。


***
久し振りの雨。野菜や花に慈雨となることを期待をして
いる。但し気温が上がらない。寒がり高齢者夫婦は
「寒い!」を連発中。

***
主人木曜は内科・金曜は外科(いつもと違う所を痛いと
CTを撮った)今日は眼科・明日は外科へリハビリ。
お医者通いに忙しいこと。

その上、今日は又違う場所が痛いと言っている。う~
~ん、老化ってこんな調子なの?大変!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花達 #メラスファエル... | トップ | 蜂を退治した #蜂と祖父の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samsamhappy)
2021-04-12 19:16:47
こんばんは。紫陽花の挿木良いですね。私も紫陽花が大好きなので、今年はチャレンジしてみようかな。植えるスペースが無いので鉢で可愛く咲かせてみたいです。でも、知識もセンスも無いんですよね〜😅 痛いところ困りますよね。私も更年期で節々が痛むし、夫も肩の痛み、腰の痛み、膝の痛み(笑)医療費がどんどん高くなるのも納得です。
返信する
ハッハッハ、センス無いですよ。 (otomechan)
2021-04-12 19:45:18
somsomhappyさんへ
有難うございます。

昔紫陽花には興味なかったのに、今では10種類くらいに増えています。
紫陽花って大きな株になるのが多いですよ。
山紫陽花系統は株も余り大きくならず、花も小さくて可愛いですね。
ついつい珍しいのを買っては、又挿し木で増やして、増やしすぎです。
大きくしない為に、毎年剪定するんですが、これも大変に
なってきたのでもう増やさない予定ですが・・・・・・。

センスは全く無いんですよ。好きなものを好きなように
植えているだけですよ。ハッハッハ。

みんな同じですね。通院が年々増えるばかりです。
でも、samusamuhappyさんは、まだまだお若いでしょう。
返信する

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事