ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

蜂を退治した #蜂と祖父の思い出 #名知らず蝶?蛾? #水揚げ場のツツジ #昔の思い出

2021-04-13 06:01:02 | つぶやき・散歩・日記
先週妹達が隣に来た時に、蜂がいるよと言っていたのに
忘れていた。一昨日、朝とても寒かった日に思い出して
見た。すると寒いせいでじっとしているのを発見。

波板と梁の間に白いブリキか?プラスティックで
覆っているその下のほんの5㎝くらいの四角の隙間に
蜂の頭が2,3匹見えた。
じっとしているので、昨年の死骸か?と思ったら、
触覚がピクピク動いていた。思いっきり殺虫剤を噴霧
したら2匹落ちてきた。

覗けばまだいるので、3度4度と下にしたたり落ちるほど
噴霧した。すると何とこんなに沢山。8匹もいて驚いた。
誰も射されなくて良かった。

昔小学生の頃は、この上の2階に祖父母と私達3姉妹が
寝ていた。屋根に巣を作っていたこの蜂に私が射された。
すると祖父が素早く毒を吸い出してくれた。

祖父の素早い的確な行動で、射された時が痛かったのと、
後は少し痒いくらいで、お医者にも行かなかったと記憶
している。今更ながらじいちゃん、有難うね。


これは一昨日の散歩の時に撮った。蝶なのか?蛾なの
か?両羽に繋がった黒い1直線の模様が特徴だね。

散歩と言えば、土手沿いにある水揚げ場(と小さい時
から言っているが)の貯水池の法面にツツジが咲いて
綺麗だが、中に入らないとよく見えないのが残念!
これは土手から覗いて、ほんの一部分が見えた写真。

小学生の頃は、この付近は写生大会で何度も来ていた。
その頃は土手に座って建物もツツジももっとよく
見えた記憶が?土手の補強や、建物の増築等で少し
位置が変わったのかなぁ?

***
小室圭さん面白おかしい!長い長い、紙が無駄と思える文
章で、国民の1人でも理解して貰えれば?つまり1人くらい
しか理解して貰えないだろうと始めから分っているんだ。

解決金も支払いもしないと書かれてあったのに、その4日
後に撤回?とか?。とにかく不可解な親子だねぇ。世間
一般にいても不可解な人なのに、真子様と結婚?国民の
血税を使わないなら、好き勝手にしてよ!と思うが・・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事 #オダマキ植え替え... | トップ | 今年は豊作? #梅2種 #... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事