ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

今家の周りで賑やかな花は

2024-04-26 18:54:03 | 庭の花・日記
まずセッコク。今年も沢山の花が溢れるように咲いて
いる。有難いねぇ。ここ数年の間に10人位の人位に
上げた。サークルの皆は咲いていると言っていた。
良かった!この白っぽい方が早い様だ。

ちょっと遅いこちらは少しピンクっぽい色。花は
より艶やかかな?

ラン種類なので、花期が長いし蕾もまだまだ沢山。
手間も要らず有り難い花なのだ。

ジャーマンアイリスが賑やかに。

青い色の方が遅い。まだ1輪だけ。

大好きなマーガレット。これの特に有り難い点は、
切り花にしても長く持つこと。仏壇に飾る花が何時も
欲しいので、我が家ではこれは大事な事!
昼咲月見草もあちこちに沢山咲き始めた。可愛くて
大好き!でも増えすぎるのよね。この株もセメントと
ブロックの間のほんの少しの隙間に生えている根性
ある花。可愛いから良しとしよう。咲いてくれて有難う。
紫蘭も咲き始めた。白は少し遅い。
バンマツリも花が多くなってきた。今から賑わうね。
毎年1輪か2輪しか咲かない。以前は増やそうと植え
替えたりしたが、全然増えないまま。結局ここに
そっと植えっぱなしという事。1輪でも賑やかな花。


***
昨日セッコクの周りの一重ヤマブキが茂り過ぎたので、
セッコクが良く見える用に、ヤマブキを大分切った。
洗濯物干し場の周りの樫の木も、新芽が茂り既に枝が
大きくなってきた。枝の細い今のうちにと大分切った。

先日蕗の周りの大きくなったスギナも随分取った。それ
らを全て、焼くつもりで広げて干している。昨夜天気予
報を1日聞き間違えて、(夜から雨?大変濡れちゃう!)と
ばかりに夕食後それらを寄せて、ビニールを被せた。

なんてことはない。晴れはしないが今日は1日曇り空。
朝一で、ビニールをはいでそれらを広げた。今日こそ
雨模様。散歩中も時々雨がポツポツ。スギナは乾きが
早いので、散歩から帰るとすぐに焼き始めた。

大量で、まだ良く乾ききっていないのに、数時間つきっ
きりで風を送り込んだり、裏返したりしたら、有り難い
事に17時過ぎまでに、綺麗に焼けてしまった。良かった!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫野菜他、サークルの差し... | トップ | 絵本も、相変わらずサークル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事