ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

散歩の途中

2024-08-27 19:58:10 | つぶやき・散歩・日記
昨日の19時頃
雲の中に2本の角の様な雲。あれ入道雲かなぁ?

昨日の19時頃 明るい雲を背景に想像の動物、麒麟
(キリンビールの絵)がいるみたい。今日は楽しい
雲だった。いろんな雲に有難う!


先ほど行ってきた散歩で撮ってきた。対岸の山の上に
有るショッピングモールの電気。もう40年近く前に
この辺で初めてお目見えした大型商業施設。

一番高い場所に大きな観覧車が有り、そのイルミネーシ
ョンの色が刻々と変わり、夜になるととても綺麗だった。
父が乗りたいと言うので、子供も連れて一緒に行った。
山の上なのでとても景色が良かった。

父はゴンドラの中で指さしながら、あそこがどこだとか
教えてくれた。懐かしい思い出。その後父母が高齢に
なっては、車で夜この付近まで連れて来て、イルミネー
ションは何度か見せた。

観覧車は撤去されたが、目をつぶると、私には父母の
喜んだ顔と一緒に、あの観覧車とイルミネーションまで
見える。父母との思い出が一杯で有り難い。


これは違う散歩コース
お米が今店頭から消えていると言われている。田ん
ぼではもうこんな穂が出ている。
農林水産大臣が昼前のニュースで言っていた。備蓄
米は放出する為に手続きが数週間かかるから、今か
らでは、丁度新米の出回る頃と重なるから放出しない。

え?日本の国は、目の前に困っている人が居ても、助け
る為の手続きが長くかかるから助けられない?いざと
いう時に間に合わない?
未だに書類・ハンコの手続きばかり。情けない国だねぇ。

だから能登半島の倒壊寸前の建物も、手続きが出来
ないからと片付けが未だ終わらず、復興がどんどん
遅れているんだね。あ~~、情けない!!

***
さて台風の予報コースが二転三転して、直撃しそう??
昨日は、避難用品を入れたリュックをチェックし直した。
消費期限9月のカップ麺も(水でも時間をかければ食べら
れるので入れている)。でも嘘みたいに雨も無し。

やはり時々チェック必要だね。午前中急に土砂降りに
なったがさて10分も続かず晴れた。夕方も1度。晴れ
から急に激しく降り出し、止めばすぐ晴れるという調子。
明日のサークルは結局お休みとなった。残念!

主人は避難しないという。今回は雨が酷いようなので、
避難するよ!と、避難所まで1キロ以上あるので、
リュックの中身を減らしたり余念がないよ。あ~ぁ、
酷くありませんように!勿論ここだけでなく全国どこも
被害が最小で有りますように!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい物が一杯 | トップ | 有難い事に何かしら頂いて。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき・散歩・日記」カテゴリの最新記事