ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

福岡柳川川下り+・・・・・・(1)

2023-05-30 18:20:01 | アメリカ・孫・ドライブ・旅行
昨日は福岡柳川の川下り+お楽しみの多いほぼ12時間の
日帰り旅行。サークルの仲間4人で参加。楽しかった!
お天気も昨日までよかった。+の部分は明日UPの予定。

これは川下りの様子。この時間は晴れて照り返しも有り
ムシムシとした暑さだった。帽子を忘れて失敗!!

川と言ってもお城のお堀?海には昔は繋がっていた
との事。大きな木が生い茂っている。
生い茂った木にはアオサギの巣が沢山。
観光船が100隻が行き交い賑わった時もあったそう
だが、今は40隻ぐらいとの事。
レストランや民家が軒を連ねている場所もある。
狭い場所もある。昔は大きな柳が部分的にあったが、殆ど
切り倒していた。2年後には新しく生まれ変わるとの事。
でも柳が大きく育つのは随分先だよね。勿体ないなぁ。

真正面は大きな米倉の後。

この川下りの途中には、橋が沢山。その低い橋の下を
潜り抜ける。それがまた面白い。

こんな低い橋も。乗客みんな頭だけでなく、
体ごと低くする。

左は道路、真正面が船がくぐる橋。一番低くてこの橋
は、船頭さんが手前でひょいと橋に上って、橋は歩き
橋が過ぎた所で、また船に飛び乗る。(前を行く船の
船頭さんが橋の上を横切っている)

***
びっくり!さっきテレビでの全国版で、この船頭さんの
行為に、数点の危険性が有ると、指摘を受けたとか?SNSで
投稿した人もかっこいい!って書いていたし、私達もかっこ
いいと思ったんだけれどねぇ。なんでも禁止になっちゃうと
言うのもねぇ。

この橋の先には杭があるので、それをうまく船頭さんが
ぎりぎりの所を通り抜ける。

橋にはここの1番のお祭りの様子が(ブルーの部分)描かれ
ている。花火も盛大に上がるそうだ。

沢山巣があるのに、たった1匹どうしてか川の中で
行きかう人をじっと見ている。

***
北原白秋の生家が近くにあり、船頭さんは白秋作の童謡を
数曲歌ってくれた。他にはこの地にまつわる民謡なども
数曲歌ってくれた。ガイドの他にも大忙しだねぇ。
有難うございました。

乗船の時、片側に数人続いて乗ったので、両方に同じ様に
と言われ動いたら、揺れてしまった。友人達も怖がって
しまった。下船の時も一人は、竿だけでは足りずに、船頭
さんの腕をしっかり掴まえたと、あとで大笑い。

私は東北で川下りした事があったが何処だったか?川の
名前を思い出せず、今朝主人に聞いたら最上川だった!
本物の大きな川だったから、これくらいは怖くないよ!

***
首相の長男秘書官更迭。金曜日は続行させるつもりだっ
たが、支持率が下がったからなんて、テレビで言われて
いるが、本末転倒の考えではないか?

そもそも支持率の高低にかかわらず、公私混同もわき
まえられない秘書官には、すぐ辞めさせるのが、当たり
前ではないか?それが息子なら尚更と思うのだが??


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夕の散歩 | トップ | 柳川下り+うなぎセイロ蒸+... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミミママさんへ (滋賀のばあばあ)
2023-05-31 10:52:11
こんにちは~
やっと、コメントにありつけましたー
貴女の💻に入らせてもらうことができて、ばあばあは、🙌
楽しい時間を(人''▽`)ありがとう☆
やはりお庭は、植物園、そして果樹園、あーあ羨ましいー  近くだったらおしゃべりしたーい。
ばあばあもささやかな女子会に入れてもらいましたー中学時代の同級生、楽しかったよー
貴女のような方がおられます。
手作りのケーキ、入れたてのコーヒー、洋菓子の苦手な方用にはおはぎ、至れり尽くせりの方のお庭で遊ばせてもらいましたー
楽しみなあなたの💻?ブログ、ホントにありがとう。
ばあばあも小さいながらジャガイモ起こして食べていますー
返信する
今は手抜きです。 (otomechan)
2023-05-31 12:57:32
滋賀のばあばあ様へ
有難うございます。

今は手抜きになりましたよ。緑茶だけでいいと言われてコーヒー抜き。お菓子も
その時によりますが、今回も急に言ったので、有るお菓子と冷凍イチジク(これを喜んでくれました)。話に夢中になるので、
それだけで十分だと言ってくれます。
何かしら野菜や果物の収穫がある時に呼びます。
野菜無くても話だけでも呼んでよ!って言われます。みんな気晴らししたいんですね。ハッハッハ。

本当にお近くだったら、拙宅にお呼びしたいです!!色々話したいですよね。
返信する

コメントを投稿

アメリカ・孫・ドライブ・旅行」カテゴリの最新記事