ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

初物・美味しい物一杯。

2022-05-02 06:32:59 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの

強風が続いて、豆が倒れ、起すのが大変だった。エンドウ豆は
その前から倒れたままだったので、紐で引っ張るのに腰を
少し痛めた。(写真の方向がおかしいねぇ)

少し早いが初収穫した。スナップと絹さやも。
これは既に一軒に上げた後。

エンドウ豆はやはり少し早かった。大きな丼一杯くらい
有った。有り難いなぁ。エンドウ豆ご飯にした(写真無し)。
美味しかった!2人とも大好きなのだ。嬉しい!

サクランボも熟れ始めた。今年初めてこんなになった。
昨年まで数個しか収穫がないので、主人が何度も切ってしま
おうかと言っていた。良かった、切らなくて・・・・・・。

外から見えにくいが、中の方に良くなっている。

早めに収穫しないと鳥に食べられるので初収穫した。
味はまぁまぁかな?有り難いねぇ。昨日は初物が、
何種類も、わぁ、長生きできるねぇ。フッフッフ。

今日はキューイとラディッシュを別の人から頂いた。有り
難いなぁ。主人がラディッシュをプラムと言うので??と
思ったわ。(マスク越しの声なので聞き違えたらしい)

昼前友人が来て時間が無かったので、取り敢えず塩で揉んだ。

残りは桜の色止めに使った酢を入れて作った甘酢漬け。
色も綺麗、味も良し!!満足。

鶏モモ塊も主人の為に小さめにカットして盛る。
お肉を焼く時に隣に玉葱。甘くて美味しかった!
小松菜とえのきとベーコン炒め。

干し大根を炒め煮にした。砂糖無しでもとても甘くて美味しい。
が、主人は固くて駄目らしい。仕方が無いねぇ。


頂き物のチョコ。有り難いねぇ。美味しい!


***
スライド式年金といううたい文句なのに、物価は上がっても
年金は減っていくばかり。どうなっているのかなぁ?
いつも主人が買い物に行くのだけれど、久し振りに昨日は
私がスーパーに行った。何もかも値上がりしていて驚いた!!

そのスーパーでは、高級国産牛肉に半額シールが貼られて
処分品に沢山並んでいる。多分今までは売れていた高級肉も、
売れなくなったと言うことだろう。それでも私買いません。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花達  お兄ちゃん泣き虫? | トップ | 庭の花  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値上がりして (夢子)
2022-05-02 08:02:40
何もかも値上がりしています。
同じ値段だったら中身が少ない。
いつも買うお味噌も同じ値段で1キロから600グラムに減っていた。
年金生活なのでどうにか乗り越えたいですね。
昨日はちょっと違いました。
私は高級な熊本牛が半額で1400円。
こんな時しか買わないので思い切って買いました。
今日は新玉ねぎと一緒に煮る。
楽しみです。
返信する
すごいわ!! (otomechan)
2022-05-02 12:57:59
夢子さんへ
有難うございます!!

この違う点は大きいわ!!ハッハッハ。
この頃、思い切って買う事も滅多に無くなってしまって・・・・・・。
寂しい心です。

まぁ、乗り越えられるから有り難いと思わないとねぇ。
困った世の中です。その中でもワクワク楽しいことを見つけて
行くとしましょう!!
返信する
こんばんは~ (滋賀のばあばあ)
2022-05-02 20:06:49
ミミママさんの💻に入らせてもらって、可愛いお孫ちゃまの写真にホッコリさせてもらいましたー
写真が無くても想像できますよ。仲良い兄妹って感じです。

マメの収穫がいっぱいですねーばあばあはまだまだです。
そして、ばあばあ家、高貴高齢者、この年金生活大変です。スーパーの品物も結構上がっています😨
早く野菜物、大きくなってほしいわー
何とか乗り切って行けるよう頑張ります。
何時も(人''▽`)ありがとう☆
返信する
Unknown (samsamhappy)
2022-05-02 20:41:08
こんばんは。
やはり、季節が一歩二歩先に進んでますね〜。
こちらは、枝豆を直撒きしましたが、芽が出るのかも怪しいくらい肌寒いです。
いちごをプランターに、きゅうりをポットに撒いたのですが、芽が出てその後の発育がゆーっくりです。ピーマンの苗をかったのですが、気温が低いのでまだ植えられそうにありません。
豆がたくさんで、我が家の豆好きが羨ましがります😂
返信する
値上がりにびっくりですね。 (otomechan)
2022-05-03 06:12:20
滋賀のばあばあ様へ
有難うございます。

年金生活者は普段でも辛抱しているのに、最低必需品の食料品が
こうも値上がりだと困りますねぇ。
笑い話しで、山羊や鶏でも飼おうかしら?ですよ。

孫はびっくりする位自由に育てているので、我が儘になるかと思ったら、
優しい子でお友達からも人気者で、有り難いです。
厳しく躾けた、私の子育てを反省したりしています。

お互いに、まぁ、どうにか生活は出来るから良しとして
心だけでも楽しく生きましょう。
返信する
枝豆が・・・・・・。 (otomechan)
2022-05-03 06:19:23
samsamhappyさんへ
有難うございます。

枝豆の直蒔き、鳥に種を取られたか、出てこないと又まき直しました。
こちらでは、蒔いた後軽く踏んで、新聞紙を被せたりします。
それを怠ったそうです。
オクラも直蒔きしていますが、まだ出てこないと言っています。
他の夏野菜は苗から植えています。

豆は収穫時期が一緒なので、忙しくて・・・・・・。
そろそろ空豆も収穫時期です。
豆は美味しいですよねぇ。どの豆も大好きです。
返信する

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事