へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

わけぎのぬた

2014-02-18 00:02:03 | 食べ物

 分葱(わけぎ)が出始めました。葱とは違う柔らかさをもつ分葱です。
茹でることで、さらにやわらかいねっとり感がでて、味噌和え(ぬた)にして食べるのが好きです。

 

 

 

長いままをゆでて、小口に切り今日は胡麻酢味噌であえてみました。柚子をのせて春の香りを味わいました。
今では好物になっていますが、子供の頃、母が1本の分葱をぐるぐる巻きにして食卓にのせていたのは、あまり好きではありませんでした。
いまでも九州では 分葱のぐるぐる といってひもを結わえた格好にして、酢味噌につけて食べるところもあるようです。 

子供の頃に嫌いだったものが、大人になって懐かしさもあり、好きになった食べ物、いくつかありますよ。

芋がら 里芋の茎を干したもの、もどして煮つけるとひなびた味がして好きです。最近はあまり見かけませんが、また見つけたら買ってみようと思います。 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワケギ (ひまわり)
2014-02-18 07:20:41
おはようございます
私も子供の頃は嫌でした
所がこの頃は好んで食べています
先日マイ畑のワケギを見ると 超ダイエット中でした
少し肥料をあげて  早く大きくなってねってお願いしました(笑)

芋がら これは食べた事がありませんね~
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2014-02-19 09:15:32
やはり子どもの頃は嫌でしたか・・・
不思議な気がしますが、いつのまにか好きな食べ物に
変わっていました。
この、分葱は西日本の方がよく食されているそうですよ。
三月葱とも呼んでいました。
畑の収穫も、そろそろですね。

芋がら、ズイキと呼んでいたような・・・
見つけると買うのですが、近年高くなってきました/clover/}
返信する
yumemiru 様 (S,T)
2014-02-19 09:51:21
yumemiruさんのブログは、料理教室の先生のようです。
このアイデアは、どこから生まれて来るのでしょうか。
料理教室での勉強か、お母さん譲りか・・・・多分天性のものではないかと思います。

料理は、家庭を明るくすると言います。
料理ブログ、時々、アップお願いします。
返信する
ぐるぐる巻き (杏子)
2014-02-19 20:21:43
こちらでは、小葱または、ひともじなんて呼んでいます。

じいやの大好物ですが、私はいまだにたべることができません。

いまは、枯れていて暖かくなると背丈が伸びてきますが、その頃のは少し硬いようです。

寒い時期のを、きれいに洗って小さく刻み冷凍に。
夏のひやし麦などの青みに重宝しています。
返信する
S.Tさんへ   (yumemiru)
2014-02-19 21:00:24
こんばんは、
気まぐれなブログですので、思いついたことを何でも載せています。
主婦は365日、何かしら料理していますから・・・
ご覧いただき、嬉しくおもっています
返信する
杏子さんへ (yumemiru)
2014-02-19 21:06:09
こんばんは、
ひともじと言うらしいですね。
ぐるぐる巻きにしたのは、子供のころ嫌でした。
今では巻かずに、小口に切っています。
三月葱とも言いますので、今から伸びてくるのではないでしょうか。
冷凍にするのは考えませんでした。たくさん採れた時には
良いでしょうね。
ご覧いただきありがとうございました
返信する
おはようございます。 (バジル)
2014-02-20 10:01:26
ぬた、美味しいですよね。
母の作るぬたは絶品でした。
あおやぎと言う貝で作ったりタコで作ったり・・・。
なぜか子供の時から好きでした。
ああ、食べたくなりました。
ワケギ売ってるかな~~。
最近の北海道流通がマヒしてて野菜など日な薄状態なんですよ。
値段も高騰してるし・・・。
いつまで続くのでしょうね~。
返信する
バジルさんへ (yumemiru)
2014-02-20 17:00:40
こんにちは、
アオヤギやタコのぬたもおいしいですね。
不思議なもので、おいしかった味は忘れません。またお母様の味というと格別ですね。
私も子供の頃から好きでしたが、分葱といっしょだと、分葱だけ残していました。

雪の影響で流通がマヒしているのですね。
品薄だと値段もあがってしまう・・・困ったことですね~
コメント、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。