へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

雪の日の思い

2014-02-15 11:42:18 | 思い

昨日の朝は積雪5cmほどでしょうか。道路にも雪がありました。

 

 

 

たくさん蕾をつけている紅梅も雪におおわれました。

 

 

午後に市社協で会議が予定されていて、この日は3人の方と車でご一緒することになっていました。
会場まで10キロ足らずの距離です。同乗する予定の方から「バスと電車にしようか・・・」電話がかかりました。
外へ出てみると、雪は降りやみ水気を含んでいます。

バスは一時間に1本なので、車で行くのに比べると随分時間がかかります。
やっぱり車で行こう!と決めて、早めの昼食を済ませて用意していると、
ジィジが「送るから!」と決めつけた口調で言い、さっさと車の方へ行こうとしています。
えっ!いいのに~~帰りのこともあるし・・・との、こちらの気持ちは宙に・・・

結局、ジィジの運転で送ってもらいました。
やーやの運転では安心して送り出せないジィジだったようです。

我が家の車はスタッドレスタイヤは、はいていますが積雪が多いと
チェーンが必要なようです。昨日はスタッドレスだけて走りました。

帰りの3時すぎには道の雪も解けて、やっぱり自分で運転してくれば良かった・・・などと、チラと思いました。
幸い、同じ地域の方に乗せてもらうことになり、迎えはいらないの連絡を入れ、無事に帰宅できました。

雪の日に車で出かけるのは、気をつかいますね。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (バジル)
2014-02-15 14:41:11
雪の様子を見る限りでは、水分を含んだ重い雪の様ですから、
スタッドレスをはいていらっしゃるならそれで大丈夫だなって、思いましたよ。
でもそちらでは安全のために、さらにチェーンをつけるのですね。
yumemiruさん一人では運転して行かせたくないご主人さま。
なんだか気持ちはわかりますよね。
「一人で行くから」とは言わずにぐっとこらえて運転してもらう、
いい夫婦関係の見本の様です。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2014-02-15 17:05:31
ご主人様 心配だったのでしょう
送って下さるなんて有難い事です

マイカーもスタットレスを履いています
このたびの雪では大活躍しました
長男が高速で出かける用事があり 冬用タイヤ規制で
マイカーで出掛けました
それで用事は無事済んだのですが 車の汚れている事といったら
洗車しなかったよって ガ~ン(涙)
返信する
Unknown (のん太)
2014-02-15 19:29:31
ご主人、お優しいですね。
でも、迎えを頼むのは、ちょっと面倒だし、、、、ってのも判ります。^^

実は、↓にもコメント入れたのですが、PCのち調子が悪く、、、
今日は上手く入るかしら、、、
返信する
yumemiru 様 (S,T)
2014-02-15 21:31:55
写真を見せてもらいますと、雪は随分と積もっていますね。
これでは車の運転も躊躇しますよ。
この日は、家内も所用で車で出掛けました。

四輪駆動で、スノータイヤですので、大丈夫と判断しましたが、
公共交通機関を利用するのが、正解だと思います。
返信する
バジルさんへ (yumemiru)
2014-02-16 21:12:43
こんばんは、
そちらの雪からしたらね~たった5cmの雪で、あたふたですよ(笑)
坂のあるところに住んでいるので、12月~3月まではスタッドレスを
つけています。
チェーンをつけなければならない時は、なるべく乗らないようにしています。
「一人で行くから」と言ったけど、きかないので「まぁいいか!」くらいの気持ちです
返信する
ひまわりさんへ (yumemiru)
2014-02-16 21:21:13
こんばんは、
私ひとりではなくて、人様を乗せると聞いて、よけいに心配に
なったのでしょうね。
送ってくれるのは有難いことです。

そちらでも雪だったようですね。雪の高速を走るとタイヤ回りもべとべと・・・
息子さん、お暇がなかったようですね~
あとの洗車が大変でしたね
返信する
のん太さんへ (yumemiru)
2014-02-16 21:26:16
こんばんは、
ほんと、帰りのことを考えるとね~
優しいことにしておきましょう。
今年になって雪がないな~と思っていましたが、たまに降ると
5cmの雪でもおとおたしてしまいます。

PCの調子、いまいちですか・・・
返信する
S.Tさんへ (yumemiru)
2014-02-16 21:32:38
こんばんは、
雪の時は公共交通機関を利用するのが一番ですね。
解っていながら、やはり車を使いたがる・・・
例年3月までは、スタッドレスをつけています。
まだ、雪は降るのでしょうかね~
雪の日は遠出はしないと決めるのもいいかもしれませんね
返信する
雪の日は (杏子)
2014-02-17 16:27:19
綿帽子のイメージですがご当地は心配でしょうね。
こちらは、なかなか積雪までは降りませんから、スノータイヤなんて一度も経験なし。
もしこんなに降ったら絶対にのれないですよ、怖くて・・・

やさしいご主人様ですね。
返信する
杏子さんへ (yumemiru)
2014-02-17 16:39:35
こんにちは、
昨日今日で、雪は解けて、道の端にところどころのこっているのみに
なりました。
そちらでは、積雪はめったにないことでしょうね。
坂のある地に住んでいますので、3月まではスタッドレスタイヤを
つけたままにしてあります。

夫は私の運転技術を認めていないのですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。