へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

花オクラ

2012-09-03 16:20:41 | 食べ物

花オクラは食べることが出来る、と聞いていましたが機会もなく過ぎていました。
時々行くスーパーで、袋入り・生産者の顔入りの 花オクラ を見つけました。

花そのものです。ふわーっとした花が10輪ほど袋に入っていました。
さっそく買って帰り、ジィジに「この花は食べられるのよ」と説明すると、
「えっ・・・ 食べるのか! チンパンジーみたいだな~」と言います。
以前テレビで花をムシャムシャ食べる、チンパンジーを見たのだそうです。 

 

 

花は優雅な感じで大きさは直径が10cm以上もあります。ハイビスカスに似た淡黄色の花です。

 

 

以前、のん太さんが花びらに生ハムを巻いたおつまみを作っていたな~
などと思い出しながら、今日はオーソドックスにそのまま食べてみることにしました。
花のしべをとって、さっと洗いざくざくと切って、ドレッシングをかけ食べました。

ジィジは一口だけ・・・「チンパンジーになりそうだからいらない」と・・・
やーやが一人で食べました。
花に味があるわけではないので、サラダとしていけます。
ドレッシングをかけて、混ぜているとねばりが出てきました。

 

 

あくもなくて、食べやすいですよ。やーやは一人でシャキシャキと二人分を食べて、
チンパンジーにもならずにおります。 これは、ヘルシーな野菜ですね。

ちなみに1袋、105円でした。

 

日記@BlogRanking      花オクラ、食したことがおありですか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナオクラ~ (バジル)
2012-09-03 19:46:11
こちらでは売っていませんが以前のん太さんが生ハム巻いて食べてたのが優雅で
どんなんだろうと興味津々で見ていました。
そうですか。サラダですか。
ご主人のおっしゃるのもわかりますね。(^_^;)
私も一度食べてみたいです。
何にでも興味がありますから。(^_^;)
返信する
初体験ですね^^ (のん太)
2012-09-03 20:31:31
なんか、お花を食卓にって、だけで優雅ですよねー
普通のサラダの彩にもします。
ひまわりさんは、お寿司を巻くと仰ってたような気がします。
なので、マネッコして散らし寿司を小さく握って巻いてみました。
納豆と合わせても、
何せ味って無いですから、なんとでもなります。^^
返信する
しゃきしゃきと・・・ (sazae3)
2012-09-04 06:09:13
チンパンジーにもならないでしゃきしゃきと・・・・とありますが、我が家でも多分私だけになると思います。虫になるのは困るから・・と言って一口は食べても(笑)それ以上は箸をつけないと思います。
しゃきしゃきっと戴けるのであれば食べて見たいです。でもまだこちらでは見ていません。もちろん畑では見ています。大きな花なので写真にも撮りました。
いろいろな食べ方があるのですね。興味があります。
返信する
バジルさんへ     (yumemiru)
2012-09-04 16:04:00
バジルさん こんにちは、
初めて食べてみました。くせがないので何にでも合いそうですよ。
思いがけず、スーパーで見つけたので買いました。
いつでも売っているわけではないようです。花が咲く今だけで
しょうか。
味がないし、それ自体に旨みのあるものではないので、食べた
のは私一人なのです。
コメントありがとうございました。
返信する
のん太さんへ  (yumemiru)
2012-09-04 16:07:59
のん太さん こんにちは、
のん太さんのところで紹介されていたので、一度食べてみたいと
思っていました。
サラダの彩りにいいですね。
お寿司に使っても、納豆にまぜても・・・よさそうですね~
まずはオーソドックスに初体験でした。

コメントありがとうございました。
返信する
sazae3へ (yumemiru)
2012-09-04 16:13:37
sazae3 こんにちは、
シャキシャキ食べてチンパンジーにもならないでいます(フフフ)
初めて食すものに対して好奇心のある私ですが、そうでない人も
いますね~
くせがないので、食べやすいと思います。
花もきれいですしね~
食用になるのは観賞用といは、何かちがうのかな?
よく解りません。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。