心なごみ庭園

ただのにっき(らくがきにっき)

ここあ

2007-10-09 | えにっき


NHK(多分教育の方)で断層はどうやって出来るのかを
説明していて、
その説明をするのに、
透明のケースに小麦粉とココアを使って、
地層に見立てて、実験しながら説明を
してくれていたのだけど、
ずっと、ココアと小麦粉の方がインパクトが強くて、
その発想力に、
断層の実験の説明はどうでも良くなってしまいました。
説明をするにはどうしたらいいんだろ~?と
一生懸命考えている時に小麦粉とココアが目に
入ったんでしょうか?(^^;)

マグマ溜まりが出来て、それが噴火して
山になって、プレートが動いていって、
また、マグマ溜まりがいっぱいになって
噴火して山が~~~。とか、
大陸は少しずつ動いているといわれてはいても、
改めて地球は生きて活動しているんだな~とか。
山はこうやって出来ているんだなぁ~とか。

地球の活動は活動として、人の生活に支障が
出なければすごいなぁ~と関心するだけで
済むのですが、そこが難しい所ですね。
地球の大地も人の生活も切り離せない所が。

でも、大地に感謝する事は忘れちゃいけないと
思っとります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。