プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

我が家の年代物&地震計

2011年04月19日 | 日常

            

ゆ~ら ゆ~ら大きく揺れる我が家の地震計、それがこのシャンデリアです。そしてかなりの年代物。

年代物と言えば、古くて価値のあるもの、時代物という定義でしょうが、価値があるかどうかはさだかではありません。

しかし照明器具としては、相当の年月を使用されてきた代物と言えるでしょう。

このシャンデリアはドイツ製、金属部分は真鋳で、電球カバーは頑丈な厚みのあるガラスで出来ています。それが8個!

ですからとてつもなく重い!29年前取り付けをお願いしたとき、天井部分に補強が必要でした。

地震のときはまずは家族全員がこのシャンデリアを見上げ、揺れを確認、大急ぎでその場を離れます。
ゆらゆら揺れるシャンデリア!今にも天井をも引きちぎって、天井もろとも落下してきそうで、とても怖い。
頭上にでも落ちてきたらひとたまりもありません。

では何故こんな危険(?)なものが、我が家にあるのか?

このシャンデリア、およそ半世紀以上、3家族のリビングを照らし、明かりと幸せを送り続けてくれました。

今から34年前夫の海外駐在でドイツに渡ったとき、帰国する日本人家族から家具ごと譲り受け、あるアパートに入居しました。

その譲り受けた家具のひとつにこのシャンデリアがありました。

その方はさらに以前住んでいたドイツ人からそのシャンデリアを受け継ぎ、聞くところによると、私たちが使用するまですでに20年以上が経過していたようです。

それから5年半後、帰国の際、とても気に入っていたこのドイツ生まれのシャンデリアを思い出として日本に持ち帰りました。

そして現在に至っています。およそ60年!照明器具としては年代物と言っていいのではないかと思います。

また、このシャンデリアには地震で危険という以外に、もうひとつ、大きな問題があります。

それは消費電力!40~60ワットの電球を8個点灯させるのですから、消費電力は320ワット~480ワット。
さぞかし明るいとお思いでしょうが、上向きの上、スリガラスのためムードはありますが、決して明るくはありません。
節電どころか、とんだ電気の無駄使いです。少しかっこ悪いのですが、以前から電球はひとつおきにしか入れていません。

        

そしてさらに震災後は節電のため使用禁止。ダウンライトとダイニングテーブル上の蛍光灯で我慢しています。

シャンデリアは長年、我が家の買い物リストに加えられていました。
が、はるばる海と大陸を渡り、異国にやってきた思い出のシャンデリアを捨てるに忍びなく、買い替えはのびのびになっています。

しかし、どんな思い出も「家族の命」と未曾有の大災害による「電力不足」には勝てません。近々、購入予定です。

もうひとつこの夏の節電対策のために是非とも買い換えたい旧式の電化製品があります。その話はまた後日!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ本日よりテンプレートに「東京電力の電力使用状況」パーツを載せました。節電を! 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャンデリア (山小屋)
2011-04-20 06:42:20
なかなかシャレたシャンデリアですね。
我が家にも欲しいですが、合う部屋がありません。
家を建替えなければならないようです。
60年以上経つ年代物、夢路さんと同じようです。
磨けばまだまだ輝きます。
大事に使ってくださいね。(両方とも・・・です。)

「東京電力の電力使用状況」
よいパーツですね。
私は携帯で確認しています。
計画停電がなくなったので、かなり心にも
ゆとりができました。
今日は今年最後のサクラを見に行く予定です。
まだ遅咲きのサクラが楽しめると思います。
返信する
思い出 (クロちゃん)
2011-04-20 07:05:52
夢路さん、おはようございます。♪
歴史を感じるシャンデリアは思い出の宝物ですね。
えっ、買い替えですか!
違う部屋とかで活躍の場があると良いですね。
部屋のインテリアとして、地震計として残してくださーい。
返信する
Unknown ( Bunbunbun)
2011-04-20 07:15:51
おおげさな時代物。
私は好きです。
『ぜひとも大事になさって下さい』
返信する
あら素敵! (bonji)
2011-04-20 08:55:25
地震計・・・確かに、
我が家はシャンデリアより、
テーブル上のペンダントは、
小さな揺れも逃しません。

この趣きのあるシャンデリア
間接照明的な役割を果たしていますね、
暗いというより、
年代物、
大事になさってください。
お払い箱はかわいそうです。

             bonji
返信する
Unknown (のん子)
2011-04-20 19:18:10
素敵なシャンデリアですね!
でも確かに地震多発の今では取り変えた方が良いかもです。
これからは電気製品もエコ第一に選ばないとですね。
電気メーカーも次々とそんな製品を開発していってるみたいですよ(^_^)
返信する
シャンデリア! (ラッシーママ)
2011-04-20 21:46:45
見るからに素晴らしいシャンデリアですね。
昔はシャンデリアのある家に憧れましたが、今は照明器具も軽くて小さい物へと時代と共に変わってきてます。

確かにこのシャンデリア、上向きだしスリガラスなので
電気の無駄使いになり、特に震災後は節電の為
使えないですね。

気に入った照明が見つかればいいですね。
返信する
山小屋さんへ (夢路)
2011-04-20 22:40:53
そういえばこのシャンデリア、私と同い年ぐらいかかもしれません。
そう思うと愛おしくなってきました。
お互いにかなりくたびれてきていますけど(笑)、
まだ磨けば美しくなりますか?
だといいのですけれど・・・・・。

今日はまた急に寒くなり、私の友達は暖房をつけたと言っていました。
だからでしょうか、今日は電力使用量が供給量の80%を超えている時間帯が多かったですね。
気温の変化は電力消費量を簡単に左右するようです。
夏場が怖いです!
返信する
クロちゃんさんへ (夢路)
2011-04-20 22:46:13
海外から持ち帰った時、日本の家屋には大きすぎて、
どこへ吊り下げようかと迷いました。
他の部屋だなんて、我が家にそんなスペースの余裕はありません。
確かにインテリアとしては素晴らしいのですが、東京を直下型地震が来ないという保証はどこいにもなく、
この照明の近くにはデジタルテレビもあり、万が一の時は大変なことになります。
やっぱり取り替えるしかありません。
返信する
Bunbunbunさんへ (夢路)
2011-04-20 22:51:53
捨てるよりはどなたかが使ってくだされば、うれしいのですが・・・・。
オークションにでも出品してみようかしら?
でもどうやって運んでいいかわかりません。
誰かとりに来てくださる方があれば差し上げま~す。
返信する
bonjiさんへ (夢路)
2011-04-21 20:29:07
この照明のすぐそばにはテレビもあり、ガラスカバーがテレビ画面にあたったら大変です。
地震の際、このデジタルテレビもかなり不安定で危ないですね。
よくテレビを押さえている映像を見ますが、我が屋の場合、シャンデリアが怖くてそれもできません。
やはり買い換えるしかないでしょう。
よくこのシャンデリのしたで孫たちが遊んでいます。その上に落ちてきたらと、ぞっとしますよ。
思い出より、家族の命です。
返信する