プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

この感動、書かずにはいられない!

2014年02月15日 | 日常

 

やっぱりフィギュアースケートは冬季オリンピックの華です!

深夜の興奮まだ冷めやらず、何度観ても気持ちいい羽生の演技。

ショートプログラムは折角頑張って起きていたのに、羽生の演技の時はソファーに横たわったまま夢の中。

気が付いた時には既に演技は終わっていました。シマッタ!

フリーは町田19番目、高橋21番目、羽生22番目、ライバルパトリック・チャン23番目。

そこで早く床につき、未明に起きる作戦をとりました。

昨日は9時に就寝、午前3時に目覚ましを合わせましたが、2時には目覚め、リビングのTVの前に。

でも早く起きた意味が全くありません。

だって3人のスケーティング、とてもライブで観ていられず、頭から毛布をかぶり、時々チラ、チラと覗き見。

バカみたい!私何のためにこんなに早起きしたのかしら?小心者なのです。(笑)

5時まで起きて、フラワーセレモニーを見て、グーグー寝ている夫の耳元で「金メダルよ、金メダル」と無理やり起こし、私は再び夢の中へ。

そんな訳で今日は8時起床。録画でやっとフルの演技を落ち着いて楽しみました。

勿論羽生の演技も素晴らしかった!でも私は大輔の姿に感動しました。

最初の4回転は失敗しましたが、その後の滑りはほぼパーフェクト。見事でした。

そして私をウルウルさせたのは、高橋大輔の変化していく顔の表情。

彼にとっては決して満足のいく演技ではなかったかもしれないけれど、終盤に近づくにつれ、
彼の表情が次第に穏やかになっていくのが見て取れました。

やるべきことを全てやり遂げ、燃え尽きた男の爽やかな表情です。

「大輔、よくやった!もう十分だよ。長い間ご苦労様。感動をありがとう!ゆっくり休んで。」

心の中でそう語りかけながら、私は泣いていました。

 

まだまだ続く冬季オリンピック。昼夜逆転のような生活にそろそろ疲れも・・・・。

皆様もご自愛くださいね。

 

東京はまた銀世界です。

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ今日も御訪問有難うございます。ランキングに参加しております。左のバーナーをクリックしていただけると励みになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2014-02-15 17:27:59
メダルは取れなかったですが、
私はなんといっても高橋大輔の演技に一番心打たれ、滑り終えた時のあの清々しい笑顔こそ彼の集大成を物語っていると思います。

バンクーバー五輪で日本初の銅メダル、
それから4年、故障を克服して今回の出場。
もう観ていても胸が熱くなりました。

3月に世界選手権出場が決まっていますが、
まだまだ現役続行して華麗な滑りを見せて欲しいと思っています。
返信する
Unknown (山小屋)
2014-02-15 18:17:48
期待が大きいほど、プレッシャーに押されて
実力が発揮できないものです。
最初のジャンプで転んだ時は「あっ!」と思いましたが、
その後すっかり落ち着いた演技ができたようです。
札幌オリンピックで転んでも金メダルをとったジャネット・リン
と思い出しました。

結果よければすべてよし!
値千金の金メダルでした。
返信する
Unknown (yasukon)
2014-02-15 18:24:29
こんばんは!
私と同じですね(笑) 手で顔を覆ってちらちらと見ていました。
でもライブで見るのは最高ですね。 本当に良かったです。
私も高橋君の笑顔に涙がでました。今までの感動を有難うと感謝の気持ちもわいてきましたね。
町田選手も広島出身で応援していましたが5位とよく頑張りました。
その前にカ-リングも見ていたのですがイギリス 強かったですね。

スノ-シュ-の最後の記事にコメントしました。
読んでくださっていればそれで嬉しいです。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2014-02-15 18:59:37
夢路さん、こんばんは♪
ついにヤッターの感動でしたね。
我家の場合、私が寝ている妻に「金メダル、大雪、腹減ったー。」でした。
早寝早起きの日が続きます。(^^)/
返信する
野いちごさんへ (夢路)
2014-02-15 19:09:42
皆さんと感動を共有できてとても嬉しいです。
私も野いちごさんに全く同感!
高橋大輔の演技は素晴らしかった!
いつ観ても彼の踊りは魅力的でひきつけられます。
4回転ジャンプは失敗しましたが、その後の演技には彼の魂がこめられているようで、
私の胸はどんどん熱くなりました。
そして最後の彼の清清しい笑顔にもう涙が止まりませんでした。

>3月に世界選手権出場が決まっていますが

そうだったのですか。それは知りませんでした。
まだ大輔の演技は見られるのですね。私はこれが見納めかと思いました。
良かった!では大ちゃん、もうちょっとがんばってね。
返信する
山小屋さんへ (夢路)
2014-02-15 19:18:44
ジャネット・リン!懐かしいですね。
小さな身体でダイナミックな演技をする素敵な選手でした。

高橋大輔も羽生も最初の4回転は失敗しましたが、その後は動揺もせず、
最後まで諦めず落ち着いてやるべきことを全てやりとげました。
あの強い精神力に心打たれます。
私など、ゴルフなどで大きな失敗をすると、もうその後はガタガタですから。

ようやく獲れた金メダルの余韻に浸った1日でした。
今日はラージヒルジャンプ!レジェンド葛西に金の期待がかかりますね。
返信する
yasukonさんへ (夢路)
2014-02-15 19:26:06
スノーシューの最後の記事のコメントのお返事、遅ればせながら書かせていただきました。
うっかり見落としておりました。ごめんなさい。
こんあ頓馬な私ですがこれに懲りずにコメント宜しくお願いいたします。

yasukonさんも私と同じなのですね。
ウインターポーツは氷上、雪上の競技なので、何が起こるかわからず、
観ているものはハラハラドキドキ、選手同様緊張します。
町田選手、広島出身とは知りませんでした。
私はひそかに彼に期待してたんです。
ジャンプも正確、踊りもとても優雅でメリハリがあり、上手いと思っていました。
11位から5位へ。これは立派です。
彼はまだ23歳、4年先も期待できますね。応援しています。
返信する
クロちゃんさんへ (夢路)
2014-02-16 06:44:32
おはようございます。
老いも若きも頑張ってくれています。
昨夜は葛西選手、銀メダル!
決して諦めてはいけないことを学びました。
スポーツっていいですね~。
返信する
感動! (ラッシーママ)
2014-02-16 15:52:11
夢路さんのオリンピックの熱戦は凄いです。
やはりオリンピックというとメタルを期待してしまいますが
選手達の緊張した姿を見ると、日本国中からの期待の重圧を受けながら
競技する姿に感動します。

高橋選手、最後のオリンピックを遣り終えて、満足した顔が素晴らしかったですね。
本当にお疲れ様でした。

返信する
メダルじゃ… (デブと某医)
2014-02-16 18:35:17
銀世界の日本列島に羽生くんの金メダルの演技…きらきら輝く贈りものでした。
高橋くんにも…いぶし銀の輝きを見ました。
思えば高梨沙羅ちゃんの目にも上村愛子さんの目にも光る輝きがありました。
たまらず、メダルじゃないなぁ、メダルじゃないぞ!と…。
返信する