プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

ひょっとして私、乳癌?

2014年02月14日 | 日常

素晴らしかった、羽生の演技!若き日本のエースはオリンピック1回目にして既に頂点に立とうとしています。

昨夜は2時まで頑張って起きていましたが、肝心な羽生の時にはソファーでウトウト。シマッタ!

フリーは生活を昼夜逆転させて、絶対起きて応援します。頑張って!

 

            

書こうか書くまいか随分迷いました。夫以外には誰にも話さないつもりでしたが。

結果も出てもいないのに皆に心配をかけるのは、無駄なことだと思ったから。でも結局喋ってしまいます。

なにやら衝撃的な今日のテーマ!でも本人はケロッとしていて、結構冷静、全く普段と変りません。
「ブログネタができたわ」なんて暢気なことを考えたりしています(苦笑)。

それも、「絶対私が乳癌になるわけがない」という妙な自信があるからです。根拠は?はっきり言って”nothing".

出産経験2回あり、婦人科の病歴なし、血縁者に乳癌患者なし、高齢。

強いて言うならばこういったことが「まさか」と思わせる理由なのかもしれません。

事の発端は「人間ドック」。成績結果が送られてきました。

数年前まではほぼオールAでしたのに、年々、A判定以外のアルファベットの数が増えてきました。仕方のないことですね。

今回は総合判定で消化管系でD1、乳腺外科でD2判定となってしまいました。
(ちなみにD1は「治療が必要です。医療機関を受診してください」。D2は「精密検査が必要です。」)

消化管系では、昔から胃腸があまり丈夫でないため、オプションで今流行の(笑)ピロリ菌検査をしていただきました。

やっぱりな~。結果は陽性。除菌をしたほうがよさそうです。ピロリ菌は胃癌の原因になりますから。

乳房検査はマンモグラフィー。

過去に2回経験があり、触診で乳腺腫瘤触知の指摘をうけましが、特に精密検査の必要もなく、今までは異常なしです。

今回の所見は右乳房石灰化(カテゴリー3)。

石灰化という言葉は聞いたことがありますが、「カテゴリー3」って一体な~に?

ネットで下調べをし、おおよそのことはわかりましたが、先日、再び病院を訪れ、詳しい話を聞いてきました。

マンモグラフィーの検査は判定が5段階に分かれるそうです。カテゴリー1~5まで。

カテゴリー2までは癌の疑いはありませんが、カテゴリー3は「ほぼ良性と思われるが、悪性の可能性も否定できない」という、かなり曖昧な微妙な領域です。10%ぐらいは悪性であるようです。

う~ん、10%ね~?これを多いとするか少ないとするか?
10人に1人、100人に10人、1000人に100人!こう計算していくと、決して少ないとは言えませんね。

MRIを初体験してきました。

専用の衣類に着替え、耳栓をし(大きな音がするため)、点滴をしながら、うつ伏せに寝かされ、トンネのような機器に入れられます。所要時間約30分。

いろいろな音が聞えてきましたが、私ってかなり鈍感。それを子守唄にウトウト居眠りしてしまいました。

次は何をするの?病院も私もスケジュールがタイトで検査の日がなかなかとれません。
来週末、超音波検査で、その結果、次の段階に進むのは再来週です。

こんなことになってもまだ”遊び”優先の夢路です。

乳がんのブログを拝見すると、皆さんカテゴリー3と言われ、心配と不安で夜も寝られず、食欲もなくなり、
何も手につかなくなったと書かれています。

私は全くそんなことはありません。よく眠れます、食欲もおおありです。(笑)

決して自分は楽観的な性格だとは思っていませんが、この心境は一体どうしたことでしょう。

しかしこの事態が娘やお嫁ちゃんだったら・・・・・?きっと夜も眠れず食欲もなくなるかもしれません。

充実した何の心配もない余生を過ごせている私だからこそ、生きることに執着がないのかな?

でも、正直言うと、もうちょっと元気で遊びたいな~! 

経過観察で済むことを願っています。 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ今日も御訪問有難うございます。また東京は雪。皆様ご自愛ください。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2014-02-14 09:40:36
おはようございます。

まぁ~ご心配ですね。それでも明るい夢路さんにほっといたします。
私は家系に癌になった者がいないので本当にのんきで今まで子宮がんの検査を婦人科に治療に行ったときただ一回だけしたことがあるだけなのです。
もしかしたら?って思わないでもありませんが割とのんきにしています。
検査で早く結果が良いとの答えを欲しいですね。
経過観察 私もお祈りしています。
返信する
Unknown (マジョリン)
2014-02-14 11:35:31
夢路さんへ
おはようございます。
 今日のタイトルにドキッ!読み終えて少しホッ!そんな印象でしょうか。
人間ドックを受診すると、結果が待ちどうしいのですが中身見るときは緊張しますね。
 夢路さん、普段からお元気ですからと心配ないと思いますがこの際、ことん見ていただいて安心なさってください。
 それにしても、夢路さんの精神力の強さには感心させられ拍手したい気持ちです。
返信する
私もです! (ラッシーママ)
2014-02-14 12:25:22
私も毎年市の検診で調べて貰っていますが、大腸検査
2回のうち1回に陽性と出てしまい連絡がありました。
多分、何でもないだろうと思いながらも検査をしないのは落ち着かないので
予約してきましたが、それが来週です。

検査して貰う病院は消化器の大病院で、遠方からわざわざ来て診て貰ってます。
この病院は1泊2日が決まりなのですが、調べるのに
2時間の間に4リットルの水を飲むそうで、そちらが心配・・・

どちらにしても心配な物はすぐに調べて貰いましょうよ。
お互いに何も無ければいいのですが・・・
返信する
夢路さん (夢子)
2014-02-14 18:17:59
またまた雪国のような景色の東京ですね

私も毎年マンモを受けています。
私も石灰化があるようですが、毎年受けていると変化があれば分かりやすいとか。

>充実した何の心配もない余生を過ごせている私だからこそ
そうですね、夢路さんはホントにそうだと思います。
私もそう言えるような余生の過ごし方を心がけたいです

ところで色気婆?そんなそんなー
先日読んだ雑誌に精神科医が韓流スターのおっかけでも
「もう年だから色気は卒業と枯れてしまわず、ときめきを持ちましょう」
って書かれてました。
私もそれは…主人に呆れられるほど気が多いですよ~
返信する
yasukonさんへ (夢路)
2014-02-14 18:40:28
ご心配頂き有難うございます。
でも不思議ですね、少しも心配してないのですよ。
しこりのない石灰化ですから、万が一悪性だとしても
超早期発見ですから。

乳がんリスクというのがあるらしいですが、私はどれにも当てはなりませんでした。
エストロゲンという女性ホルモンとの関係が強いようで、主人に笑いながら話しているのですよ。
「私、もし乳がんだったら、まだ若いって証拠ね」って。(笑)
きっと経過観察で終わると思います。
返信する
マジョリンさんへ (夢路)
2014-02-14 18:46:58
この歳になると、もう何を言われても怖くありません。
それに万が一悪性だとしても、今の段階では超早期発見ですから、
治療で100%治りますもの。少しも不安はありません。
自分のことは自分が一番良く分かっています。

私が具合悪くなり一番困るのは主人でしょう。
でもそこで妻の大切さがわかれば、しめしめです(笑)

人間ドックは「疑わしきは罰せず」ではなく、「疑わしきは罰せよ」の姿勢ですからね。
まず大丈夫と思っているのですが・・・・。
返信する
ラッシーママさんへ (夢路)
2014-02-14 18:57:59
あらあら、それはご心配ですね。
でもそれこそ大丈夫だと思いますよ。いろいろなことが原因で陽性になることがあるようですから。
大腸内視鏡検査をなさるのですね。
私も経験者です。2012年10月16日の記事にその体験を記していますので、宜しかった参考にご覧下さい。

人間ドックや健康診断では少しでも疑わしい結果には精密検査を求められます。
やるべきことはちゃんとやっておいたほうがいいですね。
後で後悔しないためにも。
お互い良い結果報告ができるよう、祈りましょう。
返信する
Unknown (ちるみ)
2014-02-14 21:31:59
マンモ検査の中の段階でカテゴリー3なら、ほとんど大したことはないと思います。
もし例えがんでも、抗がん剤さえ必要としない初歩のがん、山田邦子級ですね。

でも、乳がんにならないという根拠は、確かではないと思いますよ。
私も、身内に乳がんはいない、子宮の病気もない、子供も産んでいる、でも乳がんになりました。

夢路さんは、おおらかにいいわ。
落ち込むのは、結果が出てからでも遅くありません。
たぶん、不安な気持ちもないのでしょうね。

笑っていたら、がんなど恐れるもんじゃない、向こうも近づきませんよ。(笑)
返信する
こんなものも・・・ (みっく)
2014-02-15 07:46:15
初めまして!
夢路さんのブログをいつも愛読させて頂いています。
今回のブログで、とても前向きな
夢路さんの姿勢に教えられました。

あるアメリカの癌の専門医が書いていましたが
前向きでユーモアのセンスのある人は、癌にかかっても
回復率が高いそうです。
いい結果となりますように!

ところでピロリ菌についてですが、
つい今日、私自身のここ数年の消化器系の不調の
原因だろうと分かりました。

ただ、治療に使われる抗生物質は、私の場合
かなり激しい下痢を起こすので、検索したら
こちらの自然のサプリが見つかり、使用者の感想を
読んだ後注文しました。

英文ですが、ページ下部に使用者の感想があります。
http://www.amazon.com/Jarrow-Formulas-Mastic-Gum-Count/dp/B0013OVVAK

私が使ってみて、その体験をもしもご希望ならお知らせしますね。



返信する
夢子さんへ (夢路)
2014-02-15 14:42:07
お久しぶりです。
お変わりありませんか?
ゴルフはがんばっていらっしゃる?
こうも雪の日が続くと、ゴルフ場もクローズせざるをえないですね。
私たちも春を待ちましょう。

今回人間ドックの病院を変えましたので、今までのカルテがありません。
今までもマンモ検診うけたことがありますが、こういう所見がでたのは初めてです。
私は楽観しておりますが、さ~どう診断が付きますか?
まな板の上の鯉の心境。成るようになれ、です。

私、自分はスポーツ苦手なのに、スポーツ選手にホレボレすることが多いのですよ。
返信する