プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

老いも若きも・・・・

2014年02月17日 | 日常

またまたソチオリンピックの話題です。

昨夜もベテランがやってくれました。レジェンド葛西選手、ラージヒル・ジャンプ銀メダルおめでとう!

決して諦めない不屈の精神、そして並々ならぬ努力と根性。
「努力は人を裏切らない」と語った葛西選手の言葉には重みがありました。

今回のオリンピックは「老いも若きも」活躍しています。「老い」なんていうと葛西選手に叱られそうですが・・・。

でもスポーツ選手としては41歳は「老い」と言えるでしょう。
まだ4年先、8年先、できるところまでやると語る彼に大きな大きなアッパレを!

そして19歳の羽生選手の金メダル、15歳の平野歩夢の銀メダル、17歳の平岡卓選手の銅メダル。

葛西選手にとってはわが子のような年齢でしょう。

「老いも若き」も活躍する今回の冬季オリンピック、本当に面白いです。

 

 

さて、東京はいつから北国になってしまったのでしょう。

2週間続いた週末の大雪にもううんざり。日常を離れると真っ白な雪も美しいものですが、こう続くと生活に支障をきたします。

昨日恐る恐る車を走らせ大型スーパにお買い物。雪による物資の配達の遅れで、生鮮食品は品薄です。
恐らくお野菜などもこれから暫くは高目かもしれませんね。

皆様は雪かきなさいましたか?

我が家は市街地にある54所帯の分譲中堅マンション。マンションの雪かきは誰がするのでしょうか?

戸建にお住みの方は勿論自宅周辺をご家族でなさるでしょう。それは当然ですよね。勿論義務はありませんが。

マンションは駐車場を含めて、敷地も広く、特に角地にある我がマンションは周囲がぐるりと歩道になっています。

さ~今回のような大雪が降ると雪かきが大変。

規約にある管理人(通い)の清掃の仕事に雪かきの義務はありません。それにとても管理人1人ではできない雪の量です。

そこで気の付いた住人が進んで雪かきを手伝い、協力します。ここで「老いも若きも」といけばよいのですが。

率先して雪かきをするのは殆ど年配の男性です。夫もいつも先頭にたって雪かきをします。

今回は運動不足気味の私も手伝いました。でも張り切りすぎて傷めている肩が益々痛くなって。やめておけば良かった!

私の住んでいるマンションにも若い世代の方々も沢山住んでいらっしゃいます。

誰かがやってくれるだろうと思うのでしょうか。それとも管理会社の仕事と思っているのでしょうか。

見て見ぬ振りをしているのか、それとも全く気が回らないのか?誰も出てきません。

お仕事がお忙しくお疲れなのはよくわかります。でも今回のような土日の雪かきは是非進んでお手伝いして頂きたいです。

煩いばば~とお思いでしょうが、苦言を呈します。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2014-02-17 07:00:57
おはようございます。
失礼ながら葛西選手 今回も夢は叶わないかな~なんて思っていた私なので物凄く感動して人間の精神力など改めて教えられ凄いと思いました。
諦めてはいけませんね。
カ-リングもスイスに勝ったし諦めないでいい試合してほしいです。
雪かき 大変ですね~。こう降っては積もりに積もっているのでしょうね。
肩、ご自愛下さいね。
ご主人様たちのお姿 きっと誰もご覧になっておられると思うのでこれからは見ぬふりしないで一緒に雪かきしてくださる方現れるのでは・・・。
そう祈りたいですね。
返信する
雪かき (山小屋)
2014-02-17 07:23:42
8日の雪かきは一人で3回もやりました。
14日の雪は湿っていて重かったのですが、15日は
土曜日だったので、近所の人が総出で道路の雪かきを
やりました。
私は本来なら14日から16日まで北八ヶ岳に行く予定
でしたが、中止になりました。
お蔭で普段あまり顔を合わせない近所の人との交流が
持てました。

マンションでもやはり協力してやることが大切だと思います。
意外と新しい交流が生まれるかもしれません。
返信する
雪かき騒動 (nao♪)
2014-02-18 10:23:17
スキージャンプ陣が銅メダル!、やってくれましたね。
葛西選手のインタビューを聞きその涙を見てもらい泣きしました。
レジェンドと呼ばれる彼の不屈の精神は、長野オリンピックの団体戦金メダル受賞の中に
自分が居なかったことから始まったのでしょうね。
金メダルは取れなかったけどそれに匹敵する銀と銅だと思います。

ここ二週間の我が家近辺の風景はどうみても雪国新潟とそっくりです。
何度もの雪かきで主人は腰を痛め、温泉&マッサージ通いが続き、散在もはなはだしいです。
私も付き合うと湯船の中でこれ又雪かきで腰を痛めたオバ様たちが
「若い人ほど雪かきに出てこない」と怒っていました。
我が家のお隣はご夫婦で病気療養中、反対のお隣は和解のですが、角地で玄関は違う方向なので
仕方無しに我が家は3軒分の雪かきをしていますが、5年後はとても無理と思っていますよ。
返信する
yasukonさんへ (夢路)
2014-02-18 10:26:49
昨夜もうれしい結果となりました。
ジャンプ団体銅メダル。インタビューの葛西選手の涙が印象的でした。
個人で銀メダルをとったときには流さなかった涙です。
後輩への優しさが感じ取れ、本当に感動しました。
アスリートの中のアスリートですね。
カーリングは惜しかった!
やっぱり世界ランキング1位のスウエーデンは強かった!
でも中国に勝利したのは見事でした。
皆、皆、素晴らしい!毎日、毎日TVのお守、運動不足に寝不足。
後少し頑張ります!
返信する
山小屋さんへ (夢路)
2014-02-18 10:35:17
信じられない大雪になりました。
未だ山梨県は孤立状態とのこと。
当分雪山登山も危険ですね。
残念ですがここは大人しくしているほかはありません。

普段は殆ど家にいらっしゃらない山小屋さん。
雪かきがご近所との良いコミュニケーションになりましたね。
怪我の功名でしょうか。腰は大丈夫ですか。
整形外科、接骨医が賑わっているそうですよ(笑)
返信する
nao♪さんへ (夢路)
2014-02-18 10:44:41
同じです!
葛西選手の涙には私もウルウルしました。
個人ラージヒルの銀メダルでは「悔しさ」の方が勝っていたようですが、
団体では心から喜んでいるように見えました。
後輩にメダルを取らせてやりたかったという言葉にも彼の優しさを感じました。

我がマンションの雪かきは出てくる住人はいつも一緒です。
夫も2回の雪かきに多少腰に違和感を感じるとの事。
今年は幸か不幸か大雪が2回とも終末でした。
お勤めの方々もお休みだったはずです。
もっとお若い方々に進んで雪かきのお手伝いをお願いしたいと思っています。
理事会の役員すら出てこない始末。マンションの人間関係の希薄さを感じざるを得ませんでした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2014-02-18 16:49:26
オリンピックもそろそろ終盤となりいろんな感動がありましたが
41歳の葛西選手の頑張りには頭が下がりますね
金メダルは取れなかったけれど銀・銅の2つのメダルは
金以上の価値あるメダルでしょう
その精神力と日々の努力はレジェンドの名に負けないもののようですね

個人の家なら自分がしなければ困ってしまう雪かきも
マンションとなると誰かがやってくれる…となってしまうのでしょうか
田舎のようなお隣同士の付き合いが希薄なマンションの問題ですね
でも若い人達が出てこないのはまた別の問題?
返信する
ビオラさんへ (夢路)
2014-02-19 14:39:52
ドラマティックなオリンピック!
選手ひとりひとりに隠れたドラマがありますね。
彼らの頑張りは日本中の人々を励まし、勇気を与えていうことでしょう。
決して諦めてはいけないことを教えられますね。
今夜からいよいよ女子フィギュアーが始まります。
今回はいなひとつの女子パワーです。
この辺で是非女子にもメダルを!

最近の新しいマンションでは、管理会社に除雪の義務があるところもあるようです。
私のところは築32年が過ぎ、古いマンションで、そろそろ規約の改定も必要かと思っています。
今年はまさかの大雪でした。
週明けの予報では明日も雪が降るとのことでしたが、予報が変わってほっとしています。
返信する