プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

パソコンが壊れちゃった!

2010年08月26日 | 日常
MY PC をゲットしてから20日足らずが過ぎました。

大分使い方にも慣れ、夫が何時間使おうとイライラすることもなく、平和に日々が過ぎておりました。

ところがこの平和を掻き乱す事件勃発! なんと今まで愛用していた旧パソコンが突然壊れてしまったのです。

まるで新しいパソコンが来るのを待っていたかのように、タイミング良く? いえタイミング悪く?

山から帰ってここ数日 パソコンに振り回されています 

知ったかぶって夫がいじ繰り回すものですから、益々おかしくなる一方。もうバラバグチャグチャ支離滅裂状態。

自力で修復することを諦め、PC診断をお願いした時には、すでにご臨終。

初期化 プログラム再インストール 以外にPCを救う道はないとのことでした。

夫は自分で撮った写真はコマ目にすべて外付けハードディスクに保存していましたので、助かりましたが、

被害甚大は私!昨年初夏からの1年分の写真がパーになります。

バックアップしていない大事なデーターもいくつかあり、それらが全て消えることはショックです。

1万5千円でデーターの抽出をお願いしましたが、救えるデーターはほんの1部であろうとのことでした。

「パソコンとはかくも恐ろしきものよ!」 と実感した数日でした。

そうそう!そのパソコンは windows XP, 4年半使いました。

初期化してもまたいつ壊れるか分からない、寿命だ!、と夫は早速 気前よくNEW PC を購入。
ヤレヤレ物入りな夏です。



最近パソコンが壊れたという話をよく耳にします。

パソコンは熱に弱いのだそうです。この猛暑がパソコンの寿命を縮めているのでしょうか。

先日ある経済トーク番組で 「冷却」 をキーワードに話が盛り上がっていました。

そしてこれから注目を浴びる冷却は 「パソコン」 だと!

既に各社、この研究開発が熱心におこなわれているそうです。

パソコンは熱が大敵! 夫退職後、我が家のたった1台のパソコンは休む暇なく熱く働き続けました。

人間でいうと、過労死!


最近家電製品がよく壊れます。

昨年末、突然TVが見えなくなりました。こちらはこれを好機にと地上デジタルTVに即交換。

8月頭、私が寝室に使っている部屋のクーラーが故障、数万円を出して修理してもらいました。

同じころコーヒーメーカーも電源が入らなくなり、大好きなコーヒーは今手動で入れています。

そして今度はパソコン!

次は何が壊れるかしら?とビクビヒヤヒヤしています。

「次は私か貴方の番かもよ  」 と冗談とも本気ともつかぬ会話を交わしている私達です。

既に二人とも大分ガタがきていますが・・・・・。


明日から2泊3日 初めての山小屋泊まりで、上高地~涸沢 を歩いてきます。
コメントへのお返事遅くなるかもしれません。お許しください。


 準備万端 ザックは6キロ!重い!大丈夫かな~  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ新PCがあってよかった!
                    


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョッ! (だんだん)
2010-08-26 19:53:30
お気の毒な事態に、他人事ではありません。
Windows XPで四年前から使用です!
奇しくも、インターネットとブログをスタートした年。
うちは壊れたら、ワタシの責任で全てをしなくてはなりません。
それが大変なので、特に今年の夏は週に一度は電源切っています。
それでも不安はあるけど…

明日からね~友人は涸沢までなら楽しいハイキングよと言ってます。
たくさんの花に会えるでしょうね~
行ってらっしゃいませ!
返信する
Unknown (あざみ)
2010-08-26 23:56:21
あざみも前のPCは子供のお古で同じくXPでした。故障じやなく立ちあがりが非常に遅かったのです。だから思いきって買い換えました。でも新しいのが使いこなせず分からない時は慣れているXPを使います。データーが消えてしまうなんて残念ですね。電気製品は何故か次々と故障します
うちもテレビが故障してついでにデッカイのに
買い換えたとこです。

上高地へまたまたハイキング。
元気で気をつけていってらっしゃい。
今度は天候に恵まれますように!
返信する
Unknown (Bunbunbun)
2010-08-27 06:40:45
大変でしたね。
電気製品についての考察でしたが、電気部品(半導体ICとか)については100年以上の寿命があるように設計製造されています。
それでも寿命が短い電気製品があるのは、動く部分があるからで、人間と同じように、足(動くところから)から老化が始まってしまいます。その意味では、上高地~涸沢、と、ますますの健脚。たいしたものですね。お気をつけて。
返信する
夢路さんご夫妻は元気です。 (lily)
2010-08-28 09:07:37
パソコンが壊れちゃった!にまず驚きましたが、過労死(?)とのこと。
我が家は、つい先日自宅の電話が不通になりました。
NTTの工事の方へ電話不通の旨を話し、色々調査してもらった結果、パソコンのモデムのところにさしている電話機からの電源の接触が悪いと分り、直ったのですがNTTの方の話ではこうした問題は時々あるとのこと。

パソコン他、物入りなことが多かったみたいですが何よりご夫妻が元気で上高地に。
夢路さんは6kgのザックを背負って初めての山小屋泊まりとのこと。
お元気だからいうことなしですね。
返信する
壊れの連鎖! (naoママ)
2010-08-29 10:26:21
我家もまだ続いています。
車のナビシステムに搭載されているバック用のカメラが壊れ、入院修理となりました
でもPCは奇跡の復帰・・・
私はPCに疎いので、最初から修理店に頼りましたよ。
データーも大丈夫でした(ホッ!)
暑さが原因のようですね。
それからPCを切ってすぐにフタをバタンと閉じるのもシャットダウンの原因と言われました。

北アルプス「涸沢」の大自然を満喫なさっている頃でしょうか?
雄大でしょう・・・
お花畑を眺めながら「ザイディングラード」を登って行けば「涸沢岳」、そしてその向こうが「奥穂高岳」です。
次回は是非トライしてください。

28Lのザックで6kg?、軽いですね~!
きっと持ち物のセレクトがお上手なのでしょう。
私は小屋泊まり三泊用の32Lのザックで、8~9kgが通常です。

夜叉人峠に茅ヶ岳と精力的に歩かれている夢路さんが眩しく感じます。
私は志賀高原のハイキングで、今年の夏は満足することにしました
返信する
電気製品 (☆銀河☆)
2010-08-30 16:28:57
 我家も今年は電気製品買い替えの年です。
冷蔵庫に始まりコーヒーメーカー、小型のエアコン、
そして今大型エアコンの効きが悪くて
買い替え考慮中です。
パソコンは・・・・まあ何とか大丈夫。

一年分の写真をなくしたのはショックでしたね。
でもスイストレッキングの写真は無事なようで
不幸中の幸いでしたね!!

初めての山小屋泊まりどんな感じなのかしら。
今は女性も泊まりやすくなっているようですね。
報告楽しみにしてます。
返信する
涸沢ヒュッテ (山小屋)
2010-08-30 18:11:25
パソコンは万能ではありません。
この暑さでダウンしたのかも知れません。

涸沢ヒュッテ、よい小屋だったと思います。
名物のおでん、食べましたか?
晴れていれば満天の星空も眺められます。
花のご紹介、楽しみにしています。
返信する
だんだ (夢路)
2010-08-30 20:43:35
パソコンの電源を週に1度切る!これはいいことを聞きました。
これからそうします。
新しいパソコン(家族用)まだ届いていません。
私専用のPCは小型なので、やや使いづらいところがあります。
早く新PCこないかな~。

横尾はまるでプチホテル、涸沢ヒュッテは学生時代利用したユースホステルみたいで、
恐れるほどのことはありませんでした。
とても楽しかったです。

でもやっぱり「楽しい気軽なハイキング」ってわけにはいきませんでしたよ。
それなりにきつかったです!
返信する
訂正 (夢路)
2010-08-30 21:08:41
だんだだんだんさんへ
失礼しました
返信する
あざみさんへ (夢路)
2010-08-30 21:16:17
コメントへのご返事遅くなり申し訳ありません。
山から美辞戻りましょたが、少々疲れております

最近とにかく電化製品がよく故障します。
人間のほうも大分危なくなってきていますが(苦笑)
山は三日間好天に恵まれ、穂高連峰の眺めを満喫してきました。
今晩11時25分からNHK総合テレビ、お時間があったらご覧になってください。
別のグループですが、同じツアー会社の同日同行程の様子が放映されます。
山ガールたちです!
返信する