ゆめじママのブログ

名古屋錦のスナックです。

ビデオ撮れた

2009-02-28 16:24:48 | Weblog
“少女来てふわりと座る雛あられ ”(俳句・長方裕子)
〈白洲次郎のおかげで録画出来るようになった)
今日、土曜日、9時からの白洲次郎のテレビがどうしても見たくて、録画に挑戦してみました。
(今まで録画した事ない、笑わないで)
機械メーカーに電話して、丁寧に教えて貰いました。「次ご覧になるとき、分からない事があれば又ここにお電話ください」というやさしいお姉の言葉も有りました。機械音痴のママも生まれて初めて録画できちゃつた。うれしいな、うれしいな。
今日、土曜日、機械音痴のママを励ましに来て下さいね

白洲次郎ドラマになる

2009-02-27 16:52:03 | Weblog
“大声をあげれば消ゆる春の虹”(俳句・清水美恵子)
〈ママの好きな「白洲次郎」が明日9時からNHKで二時間ドラマになる〉
白洲次郎のプロフイル
・1902年芦屋に生まれる。子供の頃はやんちゃ坊主だった。
・神戸一中からケンブリッジに進む。そのころ外務省でイギリスにいた、吉田茂に可愛がられる。

父親経営の白洲商店が破綻し日本にもどり英語新聞に勤める。
・敗戦処理の為、吉田茂総理に請われて、マッカーサーの通訳を勤める。その折り、天皇陛下のマッカーサーへのクリスマスの送りものを粗末な扱いをした、とマッカーサーを怒鳴りつけたのは、有名なお話。
・私生活は、貴族、正子と結婚し、武相荘(ぶあいそう)と名付けて、町田市に隠棲しカントリージェントルマンを自称する。
・まあハッキリ言うたら、この上ない、キザでカッコイイ男ですね。
貴方も、白洲次郎のファンになってね。
ドラマは三部作だそうです。二部は春に放映するそうです。
今日は花金、ゆめじも暇なの、助けに来て下さいね。

安い弁当屋見つけた

2009-02-26 16:26:42 | Weblog
“春の海ひねもすのたりのたりかな ”(俳句・与謝蕪村)
〈駅西で安い弁当屋みつけた〉
駅西のビックカメラの一本西のすじにある弁当屋ですが280円で売っていました。かわいい店員さんも居て大賑わいでした。
「こんなに安くて、採算合うの?」と聞きますと「チエーン店だからたくさん作っているので採算合うんじゃないかしら」との事でした。食べてみましたが、結構美味しいかったです。
駅前にお勤めの貴方なら女の子に頼んで買いに行くのもいいかもしれませんね。ママもこれから駅西に行ったら、買おうと思っています。

夜中3時まで営業する日が多い

2009-02-25 15:55:11 | Weblog
“カミサンを上司だと思えば割り切れる”(愛する貴方への悪口コンテストより)
〈夜中の3時まで営業する日が増えた〉
有りがたい事です。クラブの女の子を連れてお客が食事に来て下さいます。お食事は全部サービスになっているので、女の子に喜ばれます。
おでん、シューマイ、ヤキソバ、ラーメン、ピザ、お茶漬け等がでます。
これも、Nママが教えてくれたおかげです、
ありがとうございました。身体、壊さないように頑張ります。

おくりびと、アカデミー賞

2009-02-24 16:26:52 | Weblog
“水ぬるむ頃や女の渡し守”(俳句・与謝蕪村)
〈娘に誘われてなにげなく見た、「おくりびと」がアカデミー賞を受賞した〉
去年の9月になにげなく娘と見に行きました。 モックンがいい男になったなあ、山崎努がいい役者になったなあという思いしかありませんでした。
それが「羅生門」以来の58年ぶりのアカデミー賞、外国映画部門です。
だから、映画は辞められない!でもあの地味な「おくりびと」が賞を取るなんて思いませんでした。
世界が弱者に優しい方向に向かってるのかもしれませんね。
W賞の「つみきのいえ」アニメ賞も見てみたいものです。暗い日本に明るいニース、めでたし。めでたし。

次女、麻衣の衣装合わせ

2009-02-23 16:24:14 | Weblog
“雪解や竹はね返る日の表”(俳句・正岡子規)
〈次女の麻衣の、結婚の為の衣装合わせに来ています〉↓写真見て↓
麻衣の結婚が5月2日に決まり、メルパルクに衣装合わせに来ています。
婿様は仕事で来られず姉の佳奈と三人で選びました。ウエディングドレスと着物は決まりましたが、カクテルドレスは、どれも、「帯に短し、タスキに長し」で後日、婿様と一緒に決める事になりました。
私の結婚式は、ドレスを来ませんでした。
今の子はなんでも有りで幸せですね。
今日婿様に会えなかったねが残念です。

Kさんが来てくれた

2009-02-20 16:58:22 | Weblog
“ナビの言う「お帰りなさい」にいやさられ”(第一生命サラリーマン川柳)
〈K工業のK社長が娘婿さんと来てくれた〉
K社長はとても温厚でステキな方です。娘さんが三人いらして、二女の婿様と来てくれました。
お婿さんは、大変背が高くハンサムでした。お二人で仲良く話していると、本当の親子みたいでした。
Kさんは後継ぎも、三女のお婿さんが継ぐ事も決まり幸せな方です。
めでたし、めでたし。
K社長、後十年頑張りましょう。ゆめじも、後十年頑張ります。

上司に上手く怒られる方法

2009-02-19 19:11:41 | Weblog
“仕事減り休日増えて居場所なし ”(第一生命サラリーマン川柳)
〈若いサラリーマンの処世術〉
調子のいい若いサラリーマンが、先輩への上手な怒られ方教えてくれました。
1・怒られる時は、上司が出かける前にいう
2・又怒られる時はみんなの前で言う
3・又又怒られる時は飲み屋でそっと打ち明ける
「フッフッフッそんなに上手くいくかな」
「そうだよ、ママ、現にこうして失敗だらけの僕でも、左遷されずにここに居るもの」彼の顔をまじまじと見ましたが、かわいらしい顔をしていました。そして、ついでに、ニッコリと笑っちゃいました。

中川財相酒酔い会見

2009-02-18 20:15:08 | Weblog
“僕はこれで(小指を立てて)首になりました、あの人はこれで(猪口でのむ)首になりました ”(ゆめじ)
〈中川財相の酩酊会見〉
びっくりしたなもう、あのテレビには。中川さん本当に酔っ払ってますよね。一国の財相が世界の笑い者になりましたね。彼のお父さん、中川一郎氏は26年前に怪死をとげてますよね。その時の第一秘書が鈴木宗男でした。その当時は、鈴木宗男が殺したんではないかと騒がれました。まだ記憶にあります。
お客様が言うには「あんな状態で会見に出席するのはおかしい、誰かに薬を盛られたんじゃないな」とかおっしゃつてみんなで大盛り上がりでした。
酒の肴には事かきませんね。貴方も薬を盛られないように気をつけてね。