一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

タコとこんにゃくのピリ辛炒め

2010年03月17日 | 変わった料理



3月半ば、雪が降り早朝にふぶきました
朝の散歩では、とにかく横殴りの雪にちょっと戸惑いながら…
なかなかしぶとくて、春の訪れをここ青森には、素直に届けてはくれません

前回の記事ではどういう訳か、最後の三行だけ酔っ払って書いてしまいました
@(;・ェ・)@/ハンセイ…

ところで3月というのは、風の季節なんだそうです
4月の次に多いのが3月で、3日に一度は低気圧が近づく、ということだそうです
とにかく不安定な月なんですね、3月というのは…
3番目に風が強いのは… 1月でしたっけ?

4月が1番と言われてますが、4月は気温が上昇するので、
3月よりは比較的楽なような気も致します…
この近所では、早々と福寿草の咲いているのを見かけました


キンポウゲ科の多年草
日本・東シベリアなどに分布、多くの品種がある
葉は細裂してニンジンの葉に似る
花は頂生し黄色で多数の花弁があり、
径約4センチメートル
正月用の鉢植え・盆栽などにするが、
野生のものは三月ごろ咲く
有毒で、全草が強心・利尿薬となる
元日草 [季]新年 (goo辞書)



タコとこんにゃくのピリ辛炒め
 

【材料】
ゆでダコの刺身用200g前後
こんにゃく1/2枚
長葱/生椎茸/キムチ漬け、各少々
醤油小さじ1~ 七味唐辛子

材料はピーマンでも何でもいいと思いますが、タコとこんにゃくだけは必須
少ない量のタコでもこんにゃくと食感が似ているので満腹感がありますよ
手早く炒められる素材を組み合わせて、簡単に仕上がるものを用意します
キムチ漬けがなかったら、七味唐辛子で代用してください
炒めている時にも七味唐辛子をふりかけますが、仕上げにもふると美味!
醤油はお好みで増減してください

簡単ですが、タコだけ最後にパパッと入れて炒め合わせることがコツ
硬くなりがちなので、忘れないようにね(忘れた私…)
タコにはまっていましたが、段々気持ちが悪くなってきました
まだ酢だこが残ってるんです あれは意外に酸っぱい…

タコ、イカは消化に悪いので犬には食べさせてはいけないそうです
人間は、炭水化物68%/脂肪14%/たん白質18%
犬は、炭水化物60%/脂肪15%/たん白質25%

このようにかなり人間のものと栄養素の比率が似通っています
猫の場合はたん白質の量がもっと多いようです
なので、キャットフードをドッグフード代わりにやってはいけないそうですよ

きのうのチビの夕飯
《 玄米/鶏胸肉/ゆで卵/じゃがいも/人参 》
全て火を通して、小さくみじん切り(ゆでたり、蒸したり)

食べさせている間に、台所で洗い物をしてました
後ろを振り返ったら、何故か廊下のほうでお座りしてました
どうしたのかな?と思っていたら、なーんと餌が空っぽ…
いつもはお兄ちゃんが帰って来るまでに、半分もしくは1/3は残しておくのに
きれいに平らげてしまいました

でもあのお座りはどういう意味にとったらいいのかしらん
もっと欲しい?もしくは食べちゃいました、のご挨拶?
うれしーです 美味しかったよ、と言われたようで…マイウー?


先日買ったエビカリですが、どういう訳か138円が
158円になっていました
偶然にもお安い時に買えたようです
第一印象の(カレー色)パッケージが気に入って
買ったスナック菓子なんですが、
また、買いたくなる一品でした…
最近、カップ麺も以前のように安くなって
来ましたね

ジュースやらお菓子やら、何だか余計な物ばっかり買っています
カートの中がお菓子だらけ、という買い物客もよく見かけます
それを見て、ビックリしますが、傍らには小さなお子さんが
2、3人まとわり付いていました 

今日も寒い一日となりそうです…
掃除を済ませてから、また台所に立とうといたしましょう
マイカーはちゃっかり息子が乗っていきました
満タンにしたばっかりなのになぁ… 
タイヤ交換をしなかったのは、このせいかもしれないね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 五感で感じ取る | トップ | 心配の種は、何処から湧いて... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けなげ健気 (とーし)
2010-03-18 21:21:18
暗い吹雪の夜にも、たった一人で明かりを灯してたたずむ自販機ちゃん

あ~~・・私みたい健気

返信する
とーしさん (ぴょん)
2010-03-19 09:38:57
健気な生活、強いられてるの?もしかして…
まさかね、冗談きついっすよー

これのおっきいのも別のところであっぷしたんですが、えがったよー
返信する

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事