一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ゆ~きやこんこ…

2014年03月31日 | パン

さすがに今日の雪にはびっくりしました…

日中は風がつよく、寒かったです
きょうが最後と思って、ワインを買いに行きました
一番安いものが普段よりも90円ほど安くなっています

そこで1本試しに買ってみて飲んでいました
今飲んでいるのはロゼ、ですが、それほどまずくはないです
料理にも使える、と思えば安いものです

何日か前にみた時にいっぱいあったので、安心していました
ところが、誰かさんが買い占めたのか、1本しか残っていませんでした
そこでなかみが同じで容量の多い物を探しました

こちらのほうが若干安いようでした。
ただ容器が違うのでその分安くなってるのかも。
ワインって少し冒険ですよね

どんな味でも続けて飲んでればそれなりにおいしくなるのかな
それとグラス一杯なので、飲み方としては
わりと体にやさしいような気もいたします

リラックス効果と食欲増進もあるかな。








帰り道、ふと見たら 防雪柵の撤去作業が行われていました









この先はまだそのままのようでした

ひとつひとつ手作業なんですね…
強い風が横からふいています。









ふんわりもちもちっとなりました

ふきのとうは50gほど。じゃっかん水分多めだったけど
なんとか焼き上げました。高さはイマイチでしたが、
はしっこをそのまんま、食べてみました

これをトーストするとチーズやジャムと合うのです
その理由がわかりました。このパンは長く発酵させると酸味がつくのです。
けれど市販のパンには酸味は全く感じられません

そのせいかな、とも思っています








いつもの発酵調味料に醤油漬けのピーマンとふきのとうを入れてみました

生野菜がないのですよ。やまくらげを自家製キムチの素であえてみました
少しだけしか残っていなかったので、ちょっと物足りなかったかな
他、梅酢漬けも試してみました。ほとんどお漬物のような食感です

炒め物や煮物よりもこっちの方が好きですね
まだ、つくったものが残っています。それを消費しない限り次がつくれません
ご飯は減るんですがおかずがなかなか減らないんですね

なんといってもおかず少々でごはんいっぱい食べられる女ですから。
きゅうりの糠漬け、あるいはお漬物があれば、ご飯がすすみます

きょうは3回もトイレに行きました。いいことです♪
へば、また明日~~




コメント    この記事についてブログを書く
« ネタがない | トップ | 春は風と光が眩しい »

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事