一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

くどいようですが…

2013年12月27日 | 変わった料理

作っただけでは終われません。食べたあとも責任をもって対処いたします

な~んてね。(結構本気かな)

みかん酒の砂糖は少なめでも酸味がほとんどないので
レモンも一緒に入れて仕込んだほうがいいかな?と思いました
今回は仕方がないので、シークワサーを少々足して飲んでみました
するとうまいこと飲めるようになりました


上の画像は目玉焼きなんですが、以前ネギのみじん切りを下に乗せるとよい、
という風に書きました。それのバージョンアップです
この間作ったご飯のおとも(ネギと発酵調味料と削り節)を
目玉焼きの下に乗せました

目玉焼きはどんぶりにするとあまりおいしくありません
半熟の目玉焼きを作って醤油をかけて…
なんてことをしても食べる人がそういう食べ方をしないのでとても無理。
そこで直感的に食べられるようにと、いろいろ工夫しています

目玉焼きをきれいに食べられない人は
食べ物全般きれいに食べられないのでは?と思っています
目玉焼きを壊さないように、きれいにたべるのが普通(?)

必ずグチャグチャにしてお皿には黄身がいっぱいついています
それを見るたびに、ゲンナリしてしまいます
そこでどんぶりにしたら?と思ったのです

目玉焼きの下にネギを入れるとおいしいと聞きました
もう少しインパクトの強いものがほしいなと思いました

私もまだこれは試食していませんが、これはかなりいいと思います
同じように、汚くご飯を食べる人っていると思うんですね
お茶碗にご飯粒をいっぱい残す人

昔の人はご飯を食べたあとのお茶碗に水を入れて飲んでいました
ウチの祖父母あたりがしていたと思います
するとお茶碗を洗う時に、かなりきれいになっています

こういうのは貧乏臭いとかいわないんですよ
ちゃんとした生活の知恵だと思います
紙も大事にしない人は物も大切にしません
買ってきたノートや専用のメモ用紙のほうがかっこいいと思うのでしょうか

私はそうではないと思っています
チラシとか包装紙とかいろんな紙類は元々はきれいな紙でできています
そこのどこが違うのでしょうか

たぶん死ぬまでわからないでしょうね…
まー 価値観の違いと言われればそこまでですが。
ものの溢れる時代でもいざという時には何も知恵が働きません

紙がなかったらどうしますか?
水が飲めなかったらどうしますか?
電気が消えたらどうしますか?

ということを虚しく思ってしまいます…。









スパイスボックス、という名前で売られています(105円)

携帯吸殻入れにもできそうな容器ですね
マグネット付きでそれも周りに小さな穴が三箇所ほどついています
これを見た瞬間、ひらめいた。ものすごくこれは便利。

ステンレス製でスパイスボックスとしてはかなり大きめ
そこで普段からローリエを使うので早速入れてみました
思ったとおり、いいえそれ以上に大満足です

いろんな用途に使えそうですね。
もう一つ好きなものがあるのですが、それはまだ使ってないので。



昨今、日本のみならず、各国どこかおかしいような気がする…
いつだったか、こゆりちゃんがこんなことをいっていました

「この辺の人はみんな変。」

自分以外の人は正常じゃない、というようなことをいいます
二度程聞きました。本人は気付いていないようですが、やはり
いってる本人も私はおかしいのでは?と思っています

だから日本もどこかおかしくなっているのでしょうね…
自分は正しいと思っていても、他人からみればそうでない、らしい
わたしも精神的には病を抱えています…

自覚してるけど、なんとかなるだろーの精神
だから自分だけはいつも正直でありたいのよ
大きなごみは気にならないけど、小さなごみは気になる

大金はいらないけど小銭はほしい
大金があってもかならず無駄使いするから
小銭は大切に使うものね

親子、夫婦よりも、他人のありがたみを感じているわたし
孤独が好きなわたし…
なにかを書きたいのに、それがなんだったのか思い出せないわたし

いやんなっちゃうね。片付けをしたらもっと片付かなくなって
それでもいつかはゴールが見えるだろう
出勤だと思っていた息子が休んだ

それだけで一日が憂鬱。あ~ ゆううつ…







コメント    この記事についてブログを書く
« 意外と穴場? | トップ | 来年も捨てない暮らし始めます。 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事