一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

やっぱり変わってる?

2012年08月30日 | 妄想日記

同じ暑さでも風があるとか蒸し暑さとかでも全く違ってきますね
今日は比較的風があって きのうよりは過ごしやすいです
きのうはムンムンとした暑さでした…
ついでに息子の休日もあり もっと暑苦しかったです

そんな中…
夫から電話があったので私が

「自分らの子供だから子供もこどもよね」

といったら妙に納得してました…
自分たちがしっかりとしていないのだから 当然子供も…
と考えがちですが逆にどうしようもない親を持っていても
とてつもなくできた子供が育つこともある
と聞いたことがある…

それはその子の努力の結果なのだろうか?
実は私もそう思っていた…
絶対に母親のようなうるさい親にはならないぞ、と…
残念ながら私は母親と瓜二つとなってしまいました

あ・か・ん。







箸、全く違いますね
これは息子がやっていたことです
私がすぐに直しましたが今回は私がやったものです
他人にはやらないけど我が家では普通となりました

最初見た時はちょっとぴっくりしたけど
時々箸が見つからない時、足りない時
それ以来しょっちゅうやっています
神経質な人はこの箸は?と聞く人もありますね
(未使用の箸ではないけど普段使っていない箸のこと)
ではスプーンはどうですか?あれだって人が使ったものですよね
箸だとやっぱり汚いと思うのでしょうかね

うちのねーちゃんなんかひどかったですよ
箸は長女がごちゃごちゃと言ってたけど…
二女は何を言ったと思う?

だいぶ前になりますが実家で冷やし中華を作ろうということになりました
当然ザルを使うのですがそのザルをシンクの下に置いてはいけない
ザルの底をつけてもいけない ではどうすればいいのか
きちっとまな板かなにかの上に置かなければならない
と言われてもうグッタリ…

これだけの細かい事を言われればいくら実家の台所といえども
神経を使って疲れてしまいます
それからは 「じゃぁ皿は?」「これはどこに?」 と質問攻めにします
そうしないと何を言われるかわかったもんじゃない

同じ姉妹でもこんなに違うんですよ
姑と嫁の関係なんて考えただけでゾッとした
二女はそんなに几帳面でもないけど時々びっくりすることがある
部屋はこまごまとしてきれいとはいえません
ところが…

いつぞや停電になり洗濯と風呂を貸してほしいといわれて
洗濯は私がやり、風呂は入れたが他はかってに入ってもらった
洗濯を終えて姉から妙なことを言われた

「洗濯物、別々に洗ってくれた?」

「はっ?全部一緒だよ。一緒じゃダメなの?」

「うん。子供と夫と私のものは別々に洗ってるんだけど…」

あっけらかんとなった。

それ以来 姉は洗濯物を一緒に洗うようになったとか
今まではきちっと分けて洗ってたみたい
洗い物に関してはかなりシビアだった…

長女は私の作ったインスタントラーメンを食べながらも

「うぅん まずくはないけど このラーメン どっか味にクセがあるゎ」

確かに食べてみるとスープにクセがあった
だけど人がせっかく作ったラーメンなのにさぁ
もう少し言い方があると思うんだけど…
人一倍金にはうるさいくせしてもうやんなっちゃう
だから私は身内と会うのが嫌なんだ

だからほんとに会わなくなった…






シートにビニールが付いていたので今日やっと全部とりました
意外ととるのに手間取ってしまいました
ゴムが髪結いに使えるではありませんか



  

白髪染めはめんどくさいので私はしませんが
こうしてかぶることもできます(笑
白いゴムもありました(やっぱり買わなくてよかった)

カレー 作ろ…。

  なんか 韓流ドラマ 今回のは見る気がしない







コメント    この記事についてブログを書く
« いつものようにいつものYさん | トップ | やってもうた… »

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事