一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ふくらはぎのマッサージ。

2014年01月30日 | 変わった料理

テレビを観ながらやってみた。ふくらはぎのマッサージ。

そんなばかな…と思っていたら、右手の指先の冷たさがなくなった
5分ほどゆっくりとやっていただけなのに。午後にもやってみたが
さほどかわらなかった。そこで明日の朝、もう一度やってみようと思う

そうそう、膝の裏の湿疹も治ってきました
自家製のアロエ化粧水が効いたようです。
顔以外にも時々腕や脚、などにも使っています


きょうはあったかい日となりましたね








米ぬかに塩、魚粉、柿の粉、じゃがいもの皮の粉、エビの殻の粉、

あるいは、昆布を小さくしたものを入れました
糠床が水っぽくなったり、足りなくなった時に、すぐに使えるようにしてみました
このほか、粉がらしもいいかな?と思っています
それと夏は赤唐辛子もいいと思います。(って、わかんないけど)

本当はあれこれ入れないほうがいいんだけどね
なんでも混ぜるのが好きなのよ。料理はシンプルだけど
香辛料とかカレーとか、調味料とかになるとなんでも混ぜたくなってしまう

いろんな食材を乾かして粉にしてもなかなか使い道がみつからない
ケーキ、ふりかけに限られるし、ならば糠床にどうだろうか?
と思ったらこうなっちゃった…









先日冷凍したお弁当を自然解凍して食べてみます

うめぼしはお弁当にむいてます。どれを食べてもおいしいです
サバマヨももちろんおいしいです









なぜか、玉子焼きだけがちょっと凍みています。

少し遅く冷凍庫から出したので、半解凍の状態でした。
ご飯は冷ご飯の状態です。解凍を早くするには、量は関係なく
うすく敷き詰めるのがポイントのようです。









きょう作ったお弁当。

早速ご飯を全体にしきつめて、煮物を上にのっけました
塩卵を土鍋で炊きながらゆで卵。がばい漬けももちろん♪
冷凍にむかないという物も入れました

実際に食べてみないとわからないものです。だからあえて挑戦します
ねぶた漬も入れました。ねぶた漬(つがる漬けも)だけでも
ごはんがすすみます。


お弁当まるごと冷凍保存!は、とても便利で、とてもおいしいです。
ただ、夏場はどうか試した事がないのでなんともいえませんが、
自分でつくって、じぶんで食べるのですから、何があっても
責任が持てますね。時間の節約にもなります。


今日になって少し落ち着いてきました。またみそを仕込もうかと思って
米こうじを解凍しました。豆も水に浸しました。
高い食材は前もって安い時に買っておきます
市販のみそはやはり私には物足りないです

私の最近のトラブルって、実際にはみんなも経験してることなんだけど
相談するにもうち、息子はいるけど全然話しになんないからね
きょうは申告のことでお役所に電話で問い合わせましたよ
ひとつ解決したせいもあるかな…。

見せるお弁当ではなくて、冷凍してもちゃんとおいしく食べられるかどうか、
というのが目的だから、そこを勘違いしないで下さいね。
お弁当に入れると残り物でもなんかおいしくなるのよね。

特にさば缶はいいわ~。






コメント    この記事についてブログを書く
« がばい漬け | トップ | みそdeほんわか~ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事