一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

保存食の極み

2011年08月28日 | 保存食


ニラの芽はニンニクの芽と同じように見えたので、
それがきっかけで 摘むようになりました
花が咲くと ニラも食べられなくなります。もったないですね…

ミョウガはごく最近まで 食べたいと思っていませんでした
コユリちゃんから仕方なく頂いて 裏庭に植えつけたのです
昨年も食べられたのですが、すっかり忘れていました

今年は震災のせいもあってか 米の価格も高いです
いつにもまして物を大切にする気持ちがわいてきました

ミョウガの串焼き(味噌ダレ)、ミョウガとナスとの炒め物
ピーマンとナスの炒め物等々。
いずれも小さかった私にはとうてい食べられる代物ではありませんでした

苦い。

好き嫌いがいっそう激しくなった ほろ苦い思い出
フライパンで炒めているピーマン、ミョウガを見るたびに
私はげんなりとしていた…

今は…このほろ苦さがとても美味しいと思えるようになりました
かぁちゃんの炒め物の味は…全く覚えていません
食べなかったんですから。





とても寒い。そうして日中は…とても暑い。
カラス、犬の散歩。

ウチの息子の愛車に、どこぞやのけしからん犬がしっこを引っ掛けたらしい
チビがクンクンと嗅いでいた。
かわいそうだから持参のペットボトルの水で流してやった

飼い主は黙って見ていたのだろうなぁ…
我が家の敷地内にまで入ってまで。ありえない





五十肩(左肩)だと思うのです…
昨年末頃から、背中の垢をこすれなくなりました
手が届かないのです。そのうち…180度位にしか動かせません

ある位置に来ると、やたらと激痛が走ります

バケツに雨水を汲んで 何往復もしたら 今日は肩の筋肉痛





二男から社員になった?盆休みはなし。
メールは3通も来た。

Yさんから、おからの作り方を教えて、とメールが来た
面倒くさいので、返さなかった

(教えても作るかどうか疑問!以前、あんこの作り方をてっぺ教えて…
そうしたら、全く作らなかったのだ。)

彼女は、私が困っても全く聞いてくれないのだ
そんな不公平なことってあり?
だから友達でもなんでもないんだ。都合のいい女はいやだね。





黄色い花は難しい。

カメラが壊れたら、ブログやめられる。と ひそかに思っている。
(いずれはなぁ…)





ピーマンの佃煮。

ピーマンの味が感じられない、新しい食感。
こってりと甘めのごはんのおとも。



(コメントはありがたく読んでおります。ありがとうございます♪)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« すんまへんなぁ… | トップ | 季節の変わり目 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (okayu)
2011-08-30 01:40:55
五十肩ですか?大丈夫~~~?
温めると良いとか聞きますけど、どうなんでしょうね~。
でも、突然治るとも聞きます。
どうぞお大事に。

私事ですが・・・

ちょっとした資格試験のため勉強頑張っています。
今更ながら・・・と思いつつですが。

若いときと違って、すぐ忘れる、なかなか覚えない。
時間が足りない・・・情けなか~。
悪戦苦闘の毎日です。
返信する

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事