一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

鍋に残っているジャムで

2014年08月10日 | パン


先日作ったアロニアジャムの鍋に水を入れて少しあっためました

それを使ってパンにします
もちろんそのあとの鍋にも粉を入れて作りましたよ
底が安定してるので作りやすいです








このアロニアジャム、売ったらどれくらいの値段になるのだろうか、
そう思って、なんとなく計算してしまいました

アロニアと水と砂糖だけだと、537円(およそ、です。)
ガス代、手間賃(1時間労働はかなり安い)、容器代で合わせて702円(これもおよそ。)

つけなくてもいい消費税を足したら、なんと、758円になった
いや、いや、これはまだ序の口
細かい作業などを入れたら、もっとつけられる…

妄想はやめて、これくらいにしておこう。
アロニア自体が高いのだ。ホントはいくらなの?
こうなると値段がつけられなくなるので、やはり素人にはプレゼントが好ましい

毎日少しずつ食べています
きのうは渋くて、今日はしぶくない…その繰り返し
なぜなのかその理由がよくわからないのだ

体調の変化によって、味が違ってくる?まさかね…
意外と癖になる味です。ただ甘いだけのジャムよりもずーっとおいしいです
本当においしいんですよ。









きょうはなんとなく忙しくしてました

花を見てると心が和みます
午後はカメラを忘れて散歩に出てしまいました

時々ですが、駐車場に入れようとすると、後から来た人にすーっと入れられることがあります
ものすごーく腹ただしくて、そういう人に限って、周りを全く見てないんですね
怒りを抑えて、仕方なく別のほうに停めましたけど。


あ、パン。うまく発酵するとよいですね
このまま、明朝まで待ちます。アロニア、砂糖が若干含まれていますので
いつもより発酵が早くなるかもしれない

この次はアロニアを干したものを入れてみたいな、と思っています
このお天気でちょっと無理かな。いずれは…
夏場より寒い季節のほうがうまく干せると思います


ものの試しに市販のアロニアジャムを調べてみたら、なんと160gで972円?
うちの250gで758円はまだ安いということなのか…えっ?

あるところでは、値段が高すぎてお売りするのが大変なので、滅多にないですが
ある程度の商品を買ったら、プレゼントにつける、ということもあるようです
それだと結構うれしいですよね。

私の場合は、どうしようか…







コメント    この記事についてブログを書く
« 味噌の天地返し | トップ | 安くておいしいアイスです♪ »

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事