一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

みかんの皮でお掃除♪

2014年12月18日 | マイ調味料

なんとなくけさ、4時頃に目が覚めた…

また雪かきかな、と思ったら、嘘だべ?風もない、雪も降ってない
ちゅーことは、今日も普通に出かけられる?(きのうも外出してました)


みかんを買ったけど、普段からあまり食べない
それでものどが渇くと、みかんに手がいく。なんとなくみかんの皮がたまってきて…
それで鍋に水と一緒に入れて、煮出した

適当に色が出てきたので、冷蔵庫の中を掃除してみた
オレンジの皮でなくても、みかんの皮でもきれいにできました









紅玉もいつのまにかやわらかくなってしまいました

そこで皮をむいて、適当に切って鍋で煮てみました
砂糖とちょっとの水も入れました
りんごのピューレ、というものらしいです

調味料、他料理に添えたり、そのまま食べてもよいようです
腐らせるよりはいいと思って、加熱して瓶詰めにしました
常温で1年持つそうです。(逆さまにしなくてもよかったかな)



塩レモン、やっと作れました
国産レモンの安くなったものって、滅多に手に入りません。
4個入ってて、108円でした。和歌山県産のレモンでかなり小ぶりです

粗塩、というものもなくて、岩塩をつかいました
ウチで買った塩はなぜか岩塩が多いようです
十分に入る容量の容器だと思っていたら、レモンって意外とかさばる?

けさになって、やっと蓋ができました
いつもこんな感じで適当に作っています
不思議なことに、ぜんぶ黄色になってしまいましたね


まだまだあるんです。捨てるものでつくるのは、どこか得意なんです




コメント    この記事についてブログを書く
« つくらない佃煮deけの汁 | トップ | りんごの皮で炊き込みご飯 »

コメントを投稿

マイ調味料」カテゴリの最新記事