一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ソーセージ作り

2010年02月15日 | 変わった料理

数年ぶりのソーセージ作りに四苦八苦…
お陰様でストレスと疲労感でまた口唇ヘルペス復活!
治ったと思ったら今度は左側にピリピリ感
結局自分で自分の首を絞めていました

理由はずっと冷凍庫に羊腸を保存してあったのでいつかは、
と思っていたんですが…
このところの雪かきとレシピが見つからないことにイライラ
作り終えて一安心、という時に限ってレシピは後から見つかるのである

市販の物はどうやら肉の脂肪分が流れ出ないような物を
入れてるらしい…
そこで卵白とか卵とか入れればいいのかな?
俗に言う低温でゆでるはパサパサになるらしい
そこで軽く蒸して燻せばいいらしい?
でもその反対の燻してゆでる方法もあり困ってしまった

合計3時間費やした… ピヨピヨ      

たこ糸…
このたこ糸…思い出しませんか?
咲き織りで失敗した、あのたこ糸ですよ
思わぬところで役立ちました
短いのは2本繋ぎ合わせたりとても重宝
他には丁度よい長さのもありました
あとでちゃんと整理したいと思っています
捨てないでよかった…
咲き織りもちゃんと布を裂いて頑張ってます


一旦蒸します…
 

アルミホイルにはソーセージの残ったものを包んでみました
弱火で12分から15分蒸しました


改めて焼きなおし…
ソーセージ
豚バラ肉とモモ肉を合わせて500~600g
ミックススパイス小さじ2(ブイヨン大さじ2)
みじん切りにんにく一カケ
黒砂糖梅酒大さじ2(みりん)
塩小さじ1と1/2
(卵白1/2ヶ)
塩漬け羊腸2~3m

肉は全て合わせたら1時間~一晩寝かす
ソーセージは必ず空気抜きをする為に穴をあける(マチ針など)


 

こんな感じで燻しました
向こうの黒い燻燕汁は豚肉の脂肪分です
料理に使えますので冷凍保存しておきます

ラード
これもソーセージを蒸した時に出来たもの
すかさず器にとりわけ、スープもだし汁として使用
捨てるところは何もありません…
困ったことと言えば、洗い物がどっちゃりと…
見るだけでウンザリ~
そこでお風呂を沸かしてスッキリしてから再開
夕方の4時にはお風呂に入ります
結構早めに入るのよ それから洗濯も待ってるからね
お風呂から上がったら今度はコロッケ…
明日は思う存分、掃除に没頭できます
今日も寒かったです…


きしめん風パスタも完食
 

麺を作っているうちにいろんなことを学びました
引き続き、続けて参ります(面白いから)
数珠つなぎですからね…


ちっちゃー
 

思ったように撮れません
こんなにちいちゃかったつもりはなかった
車中から見るのとも違いました



 

これも思ったようには…
がっかり
なかなか春は足踏み…



 

もっとあったかくなーれ…
コロッケもいっぱい揚げたよ
一個食べて満腹状態…

黒砂糖の梅酒
あと1杯でなくなります
ごっつぉさーん

ちなみにソーセージのレシピはまだちゃんとしたものではありません
もっとハーブとか野菜とか調味料も違ってきます
とりあえず、のレシピを載せました




コメント    この記事についてブログを書く
« 美味しくできました | トップ | ソーセージと雪かきと… »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事