一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

だしとカレーの梅酒ウメ

2016年02月25日 | 変わった料理

あいかわらず寒い日々が続いています

寒くなると歯もうずくのか、先月から時々気になる箇所が…
なるべく歯を抜かないようにというのはありがたいのですが
どうしてもそこの歯だけがおかしいんです

たまたま歯のクリーニングの時期でもあるので、そろそろと思って電話をしました
偶然ですが、その日の午後から歯が痛くなって、左側の歯でご飯を食べられません
今日になってもまだ多少痛みが残っています

この、なんとなく、とか、2、3日もすれば治るだろう、というのが一番困る
クリーニングを行うと、まれに痛みが治まることもあるのだが、
今回の痛みはなんか違うような気がしてならない

いっそ、抜いてしまったほうが楽になるのに、と思ったりして
何度も治療をして、なんども銀歯をかえて、となると、治療費がかかってしょうがない
あ~~ めんどくせー 歯だな…









だしをとってみたりして…

ちゃんとだしがとれてました。ウチは残りものだけでみそ汁をつくっています
みそもおいしです。市販のみそとは比べ物になりません
それくらい手作りのみそは味が違います

味の濃さ(コク)と、香りがとにかくよろしいようです
作るなら今でもまだまにあうぞよ!
そういえば、いつだったか少量の大豆(みそ)をポリ袋で作った時もありましたな









オイル煮は残り物で作っているのですが、今回のもやしはコンビニ

普通のもやしより大きくて長いんですね
鍋に入れておく時は何度か温めています
あったかいのもつめたいのもおいしいです









今日のおべんとう。あの(お菓子売り場)うめぼしを入れてみました

すっぱいかな?それとも…
市販のマカロニサラダにゆでたまごを入れました
これで増量できて、さらにおいしくなった

以前はマカロニってにがてだったんだけど、あるスーパーのものがとてもおいしかったので
自分でもつくってみようかな、と思っている
マカロニサラダって、なんか作るのが苦手なのよね…

なんでだろう?


 







梅酒うめは、カレーに入れるとマイルドになります

これにあたるとよいことがおこるよ、と以前ブログに書いたことがありました
な、な~んと、クッキングパパでも同じようなことが描かれてありました
ほとんどは息子のカレーに入ってしまうことが多いんですが…

たぶん本人はどうしてこんなもの、入れるんじゃ!と思ってることでしょう
私もなるべくいれないように気をつけているのですが
また、みそ汁や煮物に入れることもあります

クッキングパパでは普通の梅ぼしを2個入れていました
私は梅酒うめを6個ほど入れています。大きさにもよるので小さければ10個とか
なかなか捨てられなくて、こうしてカレーに入れています


種を最初から入れなければよいのでは?
いいえ、それだと種のまわりの実がきれいにとれないんですね
煮ているうちに実がとけてくるのでその為に一緒に煮込んでいます

今回は、息子にはいれずに、私にだけに入れようと思っています





コメント    この記事についてブログを書く
« こんぶ酢で人参のナムル♪ | トップ | 寝汗で体調がわかる。 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事