一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

即席ほたてみそ汁

2014年05月28日 | 変わった料理

消費税増税前に買った青森県産の即席ほたてみそ汁(生みそタイプ)

確か980円だったかな?珍しいのでついつい買ってしまった
ギフトコーナーで売ってるみたい。700円だった…

貝(ほたて):2粒×8袋 調味みそ:24g×8袋
調味みそを容器の中に入れてから約180ccの熱湯を注ぎ、
十分にかき混ぜたのち、具をエキスごと入れて召し上がる
(1食当たり54kcl 食塩相当量2、5g)

即席みそ汁は我が家ではいつも半分こ
だから8食分でも倍の16食分になるのだった
熱湯も100ccと決めてある。どの即席みそ汁でもどのスープでも
この割合で十分おいしくいただける。

そのままいただくと味が濃いのと量が多すぎるのだ
それと最後に少しだけお野菜を足す。乾燥したものでもいいし、
生の野菜でもいい。ねぎとかなんとか…
入れすぎると味がおかしくなる(味がうすくなりすぎる)ので、ご注意を!

作ったみそ汁が思いっきりすっぱくなってた…
あわてて息子用にほたてみそ汁を出したのだった
たまごは切れてるし、おかげでベーコンエッグもエッグトーストも作れない
塩卵だとしょっぱすぎるのだ

このみそ汁、とてもお味がいい。
具のほたてを調味みそと一緒に入れて熱湯を注ぐとほたてが崩れます
ということをけさやってみてわかりました…



きょうこそは、と思っていました…
歯医者にいこうと。一ヵ月半経ってもなかなか歯茎の膿が消えません
けさまた少し小さくなっています
何年も前に治療した箇所の歯が炎症を起こしてるようです

9月に治療したはずなのに、またぶり返したようです
それで新しく出来た歯医者さんに行こうときのう思っていました
すると前もって調べておいたメモを見たら、きのうは休みだった

タイミングを逃してしまって。ならばあと半月は様子を見てみよう
いつもならばすぐに治療にかけつけるのですが。
治療自体はなんとも思いません。待つのがはんぱない

ものすごい苦痛なのだ。

5月なのになぜかもう夏になっていた…


(このあと、すぐに病院に行きました。たびたび膿を発生させると抜歯になります
今回はまだ二度目なので再度治療を続けます。)





コメント    この記事についてブログを書く
« ごまさばで試してみた! | トップ | カラッとから揚げ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事