一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ナイトキャップ

2008年10月21日 | 妄想日記


ナイトキャップと言うよりも帽子に近い感じでとても使い心地のよい物に仕上がりました。
お下がりのトレーナーの袖口の部分を切り取った物です。一枚分で1個出来ます。
子供用のトレーナーだとお子様用の帽子にも出来るかもしれません。
洗顔、家事全般に使いますが玄関先でのお掃除姿までなら見せられるかも!?
さすがにこの格好で外出となると、自ら引いてしまいました…。


  このお袖ちゃん。ずっと風呂敷に包んで出番待ち。
何かに使えるのでは?と、時々取り出してはしまう作業を繰り返していました。


  何となくこの日も2本のお袖ちゃんをくっつけたりして
遊んでいたらやっとひらめきました。ナイトキャップに良いではないか!

という事で作り方はとっても簡単。
袖のリストの部分を切り離して2枚を縫い合わせます。
袖口の部分がトップになりますので、紐を通してキュッと絞ります。
可愛らしいアクセントにもなりますのでお気に入りの紐を見つけて試してみて下さい。
裾の部分は外側に三つ折りにして縫い合わせます。この部分にも伸縮性のある
ゴムや紐を通すので若干広めに幅を取ります。
帽子のようにまーるくなりますので、かぶりながら頭になじむように調節してみて下さい。

ミシンにこだわる必要はありません。手縫いでも綺麗に出来ます。
作り方に関しては前後左右してるかもしれませんので、ご自分の作りやすい作業で
進めて下さい。私のやり方は思いつきでやっていますので基本はありません。
おかしいなぁと思っても気にしないでね。

で、お袖の切った後の部分はちゃんちゃんこのような上着にリメークしました。
これはこれで機会があったらご紹介出来ればと思っています。
わたし、書いたことはちゃんと覚えてますょ。ほうれん草のケーキだとか夢の話だとか…
でも気分によって変わったりするのですぐには出来ない性分。
相変わらず落ち着きのないぴょん吉です。死ぬまで治らないかもね。


コメント    この記事についてブログを書く
« フィルター加工? | トップ | 今日もてくてくと… »

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事