一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

さばみそ煮の缶詰で肉団子のソース

2022年10月24日 | 変わった料理

肉団子は焼くより揚げたほうが 簡単に それも美味しく仕上がります
ただ から揚げのように 油を使うので 実際は敬遠しがちです

今回は2回に分けて 投稿します
一昨日作った肉団子があります ソースとは別にしています

このソースですが ケチャップとソース 酢などを合わせますが
今回はみそ味のさば缶汁を利用してみました
初回は少し特有のにおいがしますが 私は食べるごとに
肉団子にソースをかけて レンジであっためていました

ソース自体を鍋であっためてもいいと思います
器ごと レンジであっためてもいいですね
わたしは横着なので 肉団子にソースをからめてから
レンジであっためます お好みでやってみるといいです

最初だけソースを全て合わせたら レンジであっためるか
鍋で火を通します そのあと 酢を入れたり片栗粉を混ぜたりします
出来上がりに 白ごまをふると見栄えがいいです





今回改めて さばみそ煮の缶詰(370g)でソースを作りました
結構大きいさば缶です 豚ひき肉に混ぜるための玉葱に
片栗粉を混ぜておきます 午後 肉団子の作業に入ります

さば缶についた汁も残さず うどんのつゆの隠し味にします
資源ごみとして出すため 空き缶もきれいにします
面倒くさがり屋ですが 資源ごみに関しては
結構まめにやっています

肉団子に玉葱のほか 人参の乾燥させた葉や人参も入っています
少し細かくしないと 揚げている間に 油の中に出てくることもあります

それと味付けは 挽肉に直接味(塩)をしておきます
それから 他の具材を混ぜることが多いです
今回はパン粉もないため 片栗粉にしました
一応たまごも入れます 材料はいつも適当

肉団子をきれいに仕上げるため 手に油ではなく
水をつけながら丸くします


最近 まったくパンを作っていないので 食べたいなと思います
また パン種仕込もうかな パン作りは精神安定剤みたいに
落ち着くこともあります 改めてパン売り場を見たら
ものすごく高くなっていることに気づきました

特に食パンは高くなりましたね
スーパーには一部パンを作っている売り場がありますが
なんとパン屋さんがないという町でもあります

あ 駅裏に確か一軒あったかな
自転車でも行ける距離ですが そこまでして食べたい
というパンではなくて 2回行きました







コメント    この記事についてブログを書く
« 今度は肉団子 | トップ | 油に浸しながら揚げる肉団子 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事