一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

裂き織り第2段階へ・・

2009年03月23日 | その他いろいろ


寒かった~~~ぁ!
雪が降るよりも こういった 風の冷たさの方が身に凍みるっ。
都会の寒さはこんな感じだったかなぁ!?
やっぱりももひきは、まだまだ手放せないよぅ ....

電気工事のおじちゃんたちも ももひき、はいてんだろうか?
男性は寒いくせに、はきたがらないのよね。
特に若い子はね・・
それなのに、寒いさむいって言ってる。

今日は小学校の下校途中の子供達とおしゃべり。
1年生から3年生の子供達・・
顔見知りなので疑われることはありません。
今度は入学式があるようです。

二人は今度2年生、一人は4年生。
この位までが丁度 可愛らしい時期・・
素直に元気なお兄さん、お姉さんに成長してほしいですね。


イルカの「なごり雪」・・
 庭に残っている最後の雪。今日は雪がチラホラと・・
♪「東京で見る雪はこれが最後ね」 と さみしそうに君がつぶやく 
なごり雪も降る時を知り ふざけ過ぎた季節のあとで
今 春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった
動き始めた汽車の窓に 顔をつけて 君は何か言おうとしている ...


裂き織り第2段階・・
 今日は真面目にやってます。
いつも真面目です。内面は不真面目です。
だからみんな、結構ビックリします。
みんな二面性を持っていると思います。(なんのこっちゃ!?)
ちゃんとやってるよ、のアピールです・・

今日のお献立:鯖の塩焼き 冷凍庫を覗いたらありました。
すっかり 忘れてました。お魚は大好きだよぅ。
お願いがあります。
コチュジャンを使った料理を教えて下さい。

WBC準決勝、勝ちましたね。
明日も応援するぞ~っ。
勇気を貰えそうで凄く気分がいいです。
かしこ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに・・ | トップ | 日が昇り始めて・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コチュジャンは (yuuko)
2009-03-23 18:37:18
私はテンジャンというお料理に入れてたよ
それから炒め物にはいつも入れてた
どんな炒め物にも合うわ
ということは焼きそばにも合うよ

この頃全然使ってないから忘れてるけど・・・
いい調味料ですわ
返信する
なごり雪 (ペコリン)
2009-03-23 18:50:04
なごり雪の季節ですね!
私はイルカさんのファンで、若い頃に何度かコンサートに行きましたよ♪
イルカさんが書かれた本を買って、サインと握手をしてもらった思い出があります。

しかし、ぴょん吉さんはお料理から織物まで色々と起用にこなされますね!
返信する
yuukoさん (ぴょん吉)
2009-03-23 19:17:35
炒め物ですね。
なんだ、いっぱいお料理、出来るじゃないの。ご謙遜していらっしゃるのね。
おみそれいたしました。さっそくやってみますね。
ところで、昨日ふと思いました。
お菓子を作るきっかけは?
あまりお料理はしたくなさそうな気配なのに、不思議だなぁと思ってしまいました。
返信する
ペコリンさん (ぴょん吉)
2009-03-23 19:27:34
なごり雪は、はるか卒業から関東に居た頃の思い出にかえります。
カセットでよく車中で聞きました。
コンサートにも・・いいなぁ♪
あの方のほのぼのとした歌い方と人柄も好きです。
残念ながらご主人を亡くされましたよね。息子さんがまたいらっしゃるので頑張っている姿にもまた感動してしまいました。
何年経ってもいい曲です。

器用ではないです。ここまで来るのにかなりの時間を費やしています。

やっぱり同年代?
返信する
裂き織り (nori)
2009-03-23 20:50:49
すごいですね。尊敬します。私、こっち方面は全然だめなもので・・・。
コチュジャンまでも手作りだし・・!ありとあらゆるものを作ってしまうぴょんさま。本当に尊敬します!

ところで、WBC、よかったですね!私も、仕事中にネットでチラチラ途中経過見てました~
若い頃、かなりの野球好きで、友人の会社のチームのマネージャー兼スコアラーやってたことあります^^

コチュジャンはやっぱり焼肉、ビビンバ、キムチ鍋かな?
返信する
今日は夜更かし (yuuko)
2009-03-23 22:54:09
私は料理でもなんでも下手なんだろうな、と思ってるの
あんまり好きじゃないよな、、、と思ってるの

パンは一応自分たちで食べる分は焼くのよね
でも、美味しく出来てるかどうかはね・・・?
弘子さんの元種を2年くらい継いでるの
なんとか生きてくれてるんだよ

あと、、、わのおどは菜食の人
私もお肉は食べるのがいやになっちゃったの
昔は栄養士してたんだけど もう忘れちゃったし
お菓子は食べるのが好きだから 自分が作ったのが美味しいと思って作るようになったけど やっぱり上手じゃないのよね

何よりも好きなのが山野草だわ!!!
返信する
裂き織り (ぴょん吉)
2009-03-24 07:26:12
noriさん、おはようございます。
これは道具があれば誰にでも出来ますよ。
最初の手順を覚えると簡単。PCよりもず~っとね♪
私だって家庭科は3だよ。興味があるとついつい手を出してしまって・・
で、買ってからやりだしたのが2年後・・そんなもんです。

野球のマネージャーの方がもっとすごいよ。
気がきかないから私には無理。
原監督は高校野球の時からの隠れファンです。イケメンは大チュキです。
前は新庄選手なんかも面白かったですね。
私も野球は大好きです。

コチュジャンは最初は炒め物から入ります。初心者用で・・エヘッ、苦手な分野です。
返信する
yuukoさん、おはよう♪ (ぴょん吉)
2009-03-24 07:37:55
やっぱり、元種なんだ。
生き物だから敬遠してしまうの。
美味しいって聞くけど、普通のパンよりも醗酵に時間がかかるかなぁ。
やってみたい気はあるけど、殺しちゃう感じがしてしまいます。

栄養士までしてたの~?
じゃあ、バリバリお料理には詳しいのね。
う~ん、脳ある鷹は爪を隠す!?(で、いかった?)
山野草、自然に帰っちゃったのね。
お肉を入れないで作る方が難しそう。
私も作った物は半分位は美味しいとは思わないよ。
作るのは好きだけど、それが全部美味しいとは限りません。今はそれが自分の味、だと思って食べています。
返信する

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事