一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

思わぬ幸運が・・☆

2009年06月22日 | 保存食

先日から、片付けを本格的に始めました。部屋の隅からは100円玉一枚☆が見つかった。
今日は冷蔵庫を整理して拭き掃除をした。ところが、瓶に入ったあんこにカビが生えて急遽、取り除いた。
もしかしたら、食べられないかもしれない。やっぱり冷凍しておいた方が無難だったかなぁ。

寝室のかごの中の洋服を見ていたら、何やらオシッコ臭い。やられました。
4,5枚ほど洗濯をして事なきを得たが、いつまで立っても覚えてくれない。
叱っても無理なのだが、その後で玄関口でしょぼんとした姿を見ていたら可哀想になった。

お察しの通り、機嫌の悪い時には、ピンク色のスリッパが宙を舞う・・
命中率がよい時にはあたったりもする。声の甲高さでその辺に隠れて出て来ない。
それでも可愛いし、この子が側にいないと寂しい。怖いお姑だわなぁ はっきり言って・・

煮梅、再び・・
 3kg強の梅を加工(梅酒の残った青梅)
梅酒を飲んだ後の梅も今日、全て煮梅に加工した。
醤油と水を適宜入れて、コトコトコトコトコトコト煮込む。一晩置いてから、容器に移す。

ご飯のお供に・・(マーガリンの入った容器を使用)
 これは、以前作った煮梅
しばらく冷蔵庫に保存しておくと自然に煮汁が黒くなる。
そうするととろ~んとなり、旨味も増し、味も落ち着く。

皮きんぴらと1杯の梅酒☆
 雑穀ご飯も残っていた☆
梅を取り出した後の瓶には、コップ1杯の梅酒が残りました。(嬉しい、今日は酔えるかも)
きのう作ったじゃがいもの皮は、しょっぱくってご飯が進む進む~~ぅ。
お昼パソコンに向かったら、脇の下から汗がタラ~リ。タンクトップ1枚に変身!

今日、クッキングパパが届いて、明日には待望のピロコ様の本が届く予定!
この際、お部屋の片づけを徹底して梅雨を吹き飛ばそうかと思っている。
今日はオカネ、入ってるだろうか?ATM、ATM。

午後、梅雨空・・
 小屋の中からの煙
野焼きは法律で禁止されていますが、各家庭によっては中で燃やしている所もあります。

頭痛がします
 臭いに敏感です
今日は至る所で煙が充満。モクモクと煙って大変です。
先ほど、本が届きました。ピロコ様の本が先に届きました。思ったよりも早く届きました。
さっき、ざっと読んだらワンランク上の内容だった。作れるかどうか疑問符!?
ATMに行くのも忘れて慌てて、自転車で行って来ました。

午後、Mちゃんがやって来た。(ドラマを見ている最中)
ドアを開けたらMちゃんだったのでびっくりして、
「ごめん、中で遊べないの!」 と言ってドアをバタンと閉めた。
大人気ないなぁと思った。たま~にやるんですょ。長男もおんなじ事をするようです。 

たぶん、今度からは来ないと思います。段々、仲間も増えて来たようだし・・
私は子供は好きですが、本質的には苦手です。
明日も片付け、延々と続くようですなぁ。主婦って際限なく主婦なんですね。
終わりが見えてこないど~ぅ。

やはり、電話の内容では昨日、今日が引越しの予定だったようだ。
先ほど電話があり、最初の予定通りに月末に延びた。
たぶん、裏でおどが帰ると言ったり 帰れないと言ったりしていると思われる。

お盆、お正月の恒例行事だ。
あまりに定まらない為に、一度言った事がある。
「ちゃんと帰る日にちがわかってから電話してっ・・」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リメイクな私!? | トップ | らっきょう漬けと梅雨空・・^^ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばん~~~ (yuuko)
2009-06-22 21:32:25
本出版になったんですね
早かったね!
私のところのはまだだわ
やっぱり東京からちーーっと遠いせいか?

主婦の仕事って 終わりがないわね~
青梅煮っておかずにするの?
返信する
嬉しいねぇ☆ (ぴょん吉)
2009-06-23 06:42:11
おはよう、yuukoさん。
本のプロフィールにどうしてピロコ様の顔がないの?
全てモノクロ。せめてお顔だけでも最後に載せてほしかった。
あんなにベッピンなのに勿体無い。

梅干みたいに食べます。おいしいよ~。簡単だし実家のご両親も食べられると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事