一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

アロニアと玉葱ヨーグルト

2018年01月22日 | 変わった料理


アロニアの実と玉葱ヨーグルトの残りとレモン、はちみつ少々

玉葱ヨーグルトの玉葱は除く。ムースのようになった。水は加えなかった
甘みははちみつを少々。牛乳、お酒、他の飲み物などと相性はよい。バナナをくわえてもよさそうだ
ヨーグルトを作ろうと思ったのだが、場所を取るので、ちょっと思案中








こちらは簡単に作れるアロニアジャムとヨーグルト

残り少なくなったアロニアジャムにそのままヨーグルトを入れただけ
この調子で残っている冷凍のアロニアジャム、冷凍の果実、解凍したアロニアを食べつくそうと思っている
また常温で保存しているアロニアジャム、または冷蔵保存のアロニアジャムもある

ジャムは作るがあまり食べない。けれど今回は体の為と思い食べている
気のせいかね、耳鳴りは相変わらずなのだが、少し聞こえがいいのだ
体重は多少減ったが、回数を減らして、量ではなく、質を変えてみようかと思っている

これが春ならなんとかなるのだが…










サバマヨ。玉葱ヨーグルトの玉葱とマヨネーズとサバ缶

黒食パンと相性がよく、なんというか、甘さのないビターチョコのような感覚の味わいだ









もやしのレシピはあまり知らないので、ミョウガの薬味の入ったものと醤油、オイスターソースで味付け

蒸し鶏(鶏モモ肉)を少々入れる。さっぱりとした味わいだ
向こう側にあるのは残っていた煮物を煮詰めた瓶詰










イナダのだし汁と粉スープ1/2量、もやしの具と肉団子(メンマ入れ忘れ)

具を入れたら味が変化し、丁度良い味わいとなった。イナダのだし汁は味噌汁でもよいのだが少しクセがある
だしが濃くなって味噌を入れても香りが強く出る

冷凍したタンポポクッキーの天ぷらを食べる。意外に思われるが結構これが美味しい
春になったらまた作ろうかと思っている。ついでにタンポポ味噌も…

山に行くことがないので、自宅で採れたもので作っている。今年は家庭菜園もやろうと思っている
今までで一番楽な方法。これがうまく行けば楽しみがまた増えますね
二月を過ぎればようやく春の兆しが見えてきますが、今年は近くの桜が見られなくなったので寂しい



おととしの夏から極端に聞こえが悪くなり、ほとんど聞こえない状態だった
病院で耳管通気をすると一時的に聞こえるが、早いと30分、長くて数時間で元に戻る
吸入をし、薬を処方されるが、10か月を過ぎても変化なし。お天気のよい時だけ聞こえが多少良くなる

お天気痛も関係しているようだが、それでも聞こえは悪く、テレビのボリュームはそのままにしておいた
ここ数日テレビの聞こえがよいので、気のせいばかりでもなさそう…

このまま続ければもしかしたら希望が見えるかもしれない。首の音は相変わらずであるが
音が響く時は横になったり立ったり。夜座っている時が一番よくない

少しずつでも緩和されればいいなと思っている。改めて塩、お茶の効果を調べている
試すのは簡単だが、勉強をしないと理解できない方法である
そんな簡単なことで病が治れば誰も苦労はしない、と思うのが通常

何度も言うようだが、私が治らないと誰も信じてくれない。特に姉にそう思われるのが一番つらい
ウチで採れたアロニアと山菜、あるいは野生肉、または新鮮な魚介類、木の実などと物々交換できたらいいな、と思っている
まずはアロニアの害虫対策である。その目途も立っている。意外なことに今やっている方法で見つけたのだ

まさか、耳の聞こえがよくなるなど夢にも思わなかった。その為に食事の回数を減らしている
また柔らかかった便もしっかりとしてきている。毎日ではないが二日に一度の頻度
たまに腰とお尻の一部分が乾燥している。それらも一時的な症状で何もしなくても消えてしまう。今回痒みは全くない
その前には右の手首にもブツブツと乾燥したものがあった。乾いたご飯粒でもついたのかと思っていた
それもすぐに消えた。こういう些細なことを記録しておくのもよい







コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱり冬はラーメンだ! | トップ | 干し柿のコンポート »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事