一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ナスと鶏皮の蒸し炒め

2018年08月11日 | 変わった料理


頂いたナスと鶏皮(息子の昼食用の弁当の残り)で、蒸し炒めを作った
鶏皮は脂が多いので大雑把に切り、フライパンでカリカリになるまで脂を出し切る
脂は炒め物に、皮は料理に使いまわす。捨てれば生ごみとなり、コバエもうろつく

さて、このほかにも偶然の失敗があった。卵焼きに砂糖と塩を間違えて入れてしまった
多少の塩は取り除いたが3/2は残ってしまった
恐る恐るその卵焼きを食べたら、なんか意外とイケルのである

にがりの入っている塩なので塩梅はきつくはない
パンにも使っている塩なのでヘタをすれば倍の量使っても平気な塩である
が、夏だから許されるけど、気温が下がってくると塩梅もきつく感じられるものだ

対策として卵焼きをいつもより少な目に切り分けることにした
それでもやっぱり今の季節にはピッタリな味だった
3/1の塩を小皿に取り分けておいたのだが、その塩をナスに入れて蒸した

あとは適当にみりんとかバナナ酢(酢とバナナ)とか入れた
ナスの好きな油は一切使わず、鶏皮の脂で充分
ほとんど蓋をして調理をしたので、短時間の弱火で済んだ

鶏皮もナスもどっちも美味しかった









スベリヒユのお浸し








これもまた息子の残したパスタ。たまに、ボソッと残すことがある

いつになったら使い切る?と日々過ごしながら、もう使わないな、という頃まで様子見
昼食にご飯が足りなかったのでおでんのつゆに、パスタをそのまま投入










ナスと鶏皮の蒸し炒めに、カレー。最強のコンビ

ナスもトマトもキュウリも、そして鶏皮も頂き物


お茶と塩は通販で買い置きしてあるから、困ることはない
本当に必要なものだけ、大人買い


実家の野菜は水っぽくなく、美味しい
またナス来ないかな…


息子、19日までお出かけ。1万円置いていった。数か月ぶりの生活費‥
今月分と書いてあったが、いつの話だ?







コメント    この記事についてブログを書く
« スベリヒユの季節 | トップ | ラザニアの生地で »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事