一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

決心。

2010年10月25日 | お絵かき

息子が初めて外泊…

いつもはどんなに遅くなっても帰って来た
お酒、飲んじゃった?


私、決心しました!
離婚は出来そうもないけど、別居はできる
そう思って別居資金を貯める事にしました
そうなると、プチ買い物依存症も不満も一挙に解消されます

(以前、姉に相談。両親が体の調子が悪いからとか言われて
しぶしぶ諦めたの。何度もなんども…
でも当の本人はバツイチ
後にあの時、離婚してればよかったのよ。
と言われた…)

でも、もうこの年になると、諦めざるを得ない…

今までは子供達の為にとずっと我慢してた。
(二男は離婚してもいいと思う、と言ってくれた)
でもそれっていつの事になるかわからない…
子供達にはもうすでに財産は分け与えました

20歳を迎えた頃、微々たるおこずかい程度ですが…
それでも長男は車の購入資金に
二男はその金額を減らさないようにと、貯金してるようです
今はわからないけどね…

私はどちらかというとコツコツと貯めるタイプ
でもたまに衝動買い、夫はその反対
ならば、子供達には争いごとを起こさせないようにと、先手を打った
土地、家屋はあるが、他に財産はない

私はすでに夫に対して幻滅している
信頼もおいてない…
私が更年期うつで悩んでいた時、目を患った時
腸に腫瘍があると疑われた時…

夫は電話さえもかけてこなかった
すぐさま駆けつけた時と言えば、いとこの葬式だった
いつもいつも仕事のせいにしてたのに…

そう、私はいつまでも根に持つタイプで卑しい人間…

36歳の時、離婚資金を貯めようと思ったの
でも子育てと仕事の両立って難しい
特に下の子はまだ小学生だったから、時期的に無理
長男は普通に喜んでたわ…

仕事先では最初は普通の時間帯で働けてたの…
そのうち、それも出来なくなって
お金は服や食費に消費されるだけで
ほとんど貯まらなかった…

その時の会社は2年でリタイア…
やめた途端、更年期障害発症
それからまもなく子供達は家から巣立った

空白の時間は私に何をもたらした?
飽きと不安…

姉らのうつはなんなのだろう…
次女のうつは、誰にもわからない
(婿殿なら知っているだろう)
数年前から発症してたようだ

長女は、元々自律神経失調症。
(細かい内職の仕事のせいだと本人は言っている)
うつのきっかけは、旦那が亡くなった事であろう…
それも兄に聞いてみたが、よく覚えていないらしい

兄嫁はもっとわからないんだとか…

母親は65歳頃で亡くなった
父親は病気をしてたわりには長生きしてた
(糖尿病も発症してたらしい)
普段は足を引きずるようにしながら、杖をついていた

これも次女に言わせれば、いざとなると杖もいらないほどに
早足で歩くんだとか…
72歳頃までは、生きてたと思う

残された通帳とかを発見した姉ら…
名義変更がなされているとか、なされていないとか、問題が発生!
私はわざとカヤの外にいた

そんな出来事が数回あったらしい…
でも後になって、いろいろと誤解があったという
それが収まっても、また新たな喧嘩を始める

片方は精神的におかしいし、片方はやきもきする
(妄想を繰り返し、人の体験を自分の事のように言う)
私は方向音痴と一緒で、こうした保険とやらにも疎い

黙っていてもお金は回ってきた
判子を押して、サインすればいいのだ
さすがの私も一度だけ質問した

「どうしてこんな騒ぎになったの?
私にもわかるように話してくれない?」

長女は、「いろいろと誤解があったのよ」
次女は、「今度、詳しく教えるからね」

次女は兄に手をあげられた事から、口を聞かなくなったそうだ
(これが事の発端らしい
あまりに次女が聞く耳を持たなかった、からだそうだ)

なーんて事をいってるうちに、月日は過ぎ去った…
どこかで歯車が狂ったらしい
「お金」 に目がくらんでしまった結果ではなかろうか…

お金では、しあわせは買えません
でも、ある程度のお金は必要です
いざとなったら、定期預金を持ち逃げするような
旦那ではいけません…

「この家は俺のものだ、出て行け!」
と、一度は言われた事はありませんか?

「私には帰る実家も場所もありません。
あなたには帰る実家はありますよね?
それから、子供達の面倒は誰がみるの?」

開き直ったわたし…

それからすぐに私は
自分が仕事で貯めたお金を家の返済に充てました
父親から頂いたお金も家の返済に充てました

それ以来、夫はいうまでもなく、
「出て行け!」 の言葉は聞かれなくなりました
もっとも両親が亡くなってからは、それも自然と消滅しましたが…

夫を非難しても何も解決にはなりません
でも家庭をかえりみなかった夫は、
父親という立場さえ失くします

私も子育ては苦手です…
子供が子供を育ててきたようなものですから
希薄な家庭とは、私らのこと
それでも必死に作り上げようと思ってきたのに…

夫は家庭というものは築けないらしい
男と女の考え方は違うようである
女は子供を育て、夫を敬い、家庭を守る
男は外で働いて、お金を稼ぎ妻と子供を守る

夫はお金を稼ぐだけで、私はそれを催促する人
(夫はなんに対しても、期日を守らない人なので…)
そのような構図って…

私が特別、こうなのではないのですよ
他のおうちでも似たようなことは起きてます
頭の中がトグロ  を渦巻いてて、しょうがないんですよ

どっかに、いい男はいないもんかのー…


息子から電話がきた…
「おいっ、一体 今 何処にいるんだ?」
と、多少からかいながら言ってみた

「お願いがあるんだけど…
バッグに注文書が入ってる。それに今日の日付を書いて
それからそこに書いてある電話番号も教えて
後でまた電話する」

「その用紙をすぐにFaxで送って…」

もしかしたら、あの子 今頃、会社?
今日は休みの筈なんだけど…


※ ゴメンネ ワタシッテ ドウシヨウモナイ バカ
カイテルコト シリメツレツ カモ…

デモサー ドチラカガタオレタラ ソウモイッテラレナイシ
コドモタチガケッコンシタラ マタカワルカモシレナイシ

マゴガウマレタラ…





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おでんが食いたい。 | トップ | 手なずける »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (りみ)
2010-10-25 16:11:04
何だかな~色々あるよね。
わかるわかる・・・・

ワタシは一人っ子だから、うちの子供達を見てると兄弟姉妹っていいなぁ~いつも一人鍵っ子で淋しかったなぁと思ってた。
必ずしもそうとも限らないのでしょうか?

実は内心ね、離婚したい。
でも家中見渡して、この物何処にどう運ぼう?って考えただけでエネルギー使うんだよね・・・止めたわけではないが、ちょっと考え休憩。娘が高校終わるまでね・・えへっ

ぴょんさんもがんばりへ
返信する
りみさんへ (ぴょん)
2010-10-25 16:41:09
この間、紹介してくれたパン、二つ買って息子らに食べさせたんだよ
ユニバースには売ってなかった…

なんか決心がついたら、スッキリした
旦那には執着しないで、自分の生き方を考える事にした
確かに部屋中の物を見ると、考えてしまうよね
でもいざとなると女は得体の知れない、
なんというか力が湧き出てくるもの

今から整理に頑張るわ…
あっ、頑張るとこ(意味)、違ったかな?

返信する

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事