一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

鳥居のある暮らし

2011年05月03日 | 妄想日記


きのう、風の強い中、ATM までチビと歩いて行って来ました
町の中にこんな面白いものを見つけて、思わず写してしまいました
翌日、すなわち今日になって、我が家にも異変が起きました
少しショックを受けましたが、すぐに立ち直りました。それは…





こちらもきのうの午後です…
チューリップが開花しそうです





ウチの鳥居は、私が簡易で作ったもの…
冬の豪雪にも負けないで、ずっとこのままの状態でした
ところが、誰かに踏み倒されて、ボロボロになっていました

そこで、朝早くに たったの15分で作っちゃいました
上の鳥居は、新しく作ったものです。ペンキも塗ってです。





私とチビが散歩をしていたら、後ろから音も立てずに、すーっと横切りました
これから、近くの公園に行くところでした…
やっと、晴れたのです





おにぎり、味噌汁を作って 買い物をして、車を駐車場に置いてきました
(昼食用の支度・息子が午後から出勤なので…)
さくらは満開から、若干 葉が目立って来てるようです





この道もまっすぐ行くと、さくら並木が楽しめます ♪
急な暑さで 気だるくなりました…





親子のようです。
子犬(右)が、わんわん吠えてました





こちらは川の方にある小さな公園
江戸、明治、昭和の水害の歴史が書かれてありました

浅瀬石川の流域に住む人々は、幾度となく 被災と復興を繰り返してきた
主な水害の紹介(家屋や橋の流失、人馬、人の溺死、行方不明者など)

私も昭和に入ってからの水害の記憶がひとつだけ あります
たぶん、それ以降はないと思っていますが…
子供心に とても恐かったので、記憶に残っていたのでしょう





ここは、お馬さんなのですね…
明日も天気がよければ、また出かけたいと思います

さくらは心を癒します…和やかにさせてくれます
チビと散歩をしていると、車に乗っている方も振り返り
草取りをしてる見知らぬ方にも声をかけられます

チビはその度に、私の後ろに隠れます
あれ!人見知りするんだっけ、この子?…

野原の味のクッキーもやっと作りました
味はどうなんだろ?
我が家の鳥居にお供えしようかしら…




コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっと嬉しい♪ | トップ | 美味しいクッキー »

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事