一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ドライカレー弁当♪

2018年12月12日 | 変わった料理



ご飯を炊いた時に弁当にする、ということをすっかり忘れておりました
1日1食を終えて2,3日食がすすまなかったのにもう元に戻っています
相変わらずすぐにお腹が空きます。その代りお通じはよくなりました

冬でも水分をとらないと便通が悪くなります。かといって、冷たいものは体を冷やします
普段どちらかというと水分を摂らないほうですが、耳鳴りがひどくなると口も乾いてきます
それは睡眠中に起こります。今は暖房(乾燥)で喉が渇きます

耳鳴りで睡眠障害、口の渇き、頻尿が連鎖で起こります
耳鳴りがひどくない時は、睡眠が浅くなるだけで他は起こりません
自律神経失調の典型的な症状です。それと外気温も関係しています

外気温が下がっても自律神経に差し障ります。朝夕、3時~起床時、耳鳴りがうるさいです
三日に一度、起床時から就寝まで耳鳴りがひどくなります
これを治したいと思って、「週に1度にします。」と宣言します

更には二週に1度、三週に1度、月に1度と変更しながら宣言します
絶えず、言葉に出して宣言して、実現させます

あんなにしつこかった「不安感」が、いつの間にか消えていました
春先は常に不安感がつきまとっていました。不思議です…

まだ、「首の音」「耳鳴り」「非定型歯痛」は改善されていません
少しずつ忘れていきます。忘れることが病を治すことになります
だから薬を飲んでる方は、忘れてもいいのです(無責任かな?)

亡くなった姉(長女)は、薬を飲んだのに飲まなかったと勘違いし、また薬を飲みました
それで入院し、退院し、突然亡くなりました。薬で命を縮めてしまったのです
自律神経失調症、うつ病の他にも薬を飲んでいたかもしれません

太りだしたり、延々話が終わらなかったこともありました
酒、たばこも飲んでいました。機嫌の悪い時もありました
一番はお金に執着する事でした。私は姉と共通する部分が多いと思いました


もう一人の姉(次女)は、統合失調症ですが、家事も普通にこなし、運転もできます
薬を飲み始めてから性格がまーるくなり、太りました

単純なことで怒るのでそっとしておきます
昔からプライドの高い人でしたから、頭もいいので厄介です

幻聴もあったようです。薬を飲んでからはないようですが、すごく太りました
医者から、1日1,5リットルのお水を飲むように言われています

認知症にも効果があると言われていますが、通常の人には効果はどうなのでしょう
水を飲みすぎてはいけない、いえ、飲んだほうがいい…。私にはさっぱりわかりません


私は姉と会うことを止めました。理由はあるような、ないような
心に決めていたのです。病が落ち着くまで会わないようにしようと思いました

時々、耳鳴りの事で愚痴を言ってしまいます
時には耳鳴りがひどい時もあって、スーパーで会うのが辛くなる時もあります
今度会う時は、改善した時に会おうと思いました

メールを二度も返信しなかったので姉は怒っているようでした
更年期のつらさをわかってもらえないのもありました
姉は病気です。よくない気を与えたくはありません

姉が怒っているのはすぐにわかりました。それ以来近づいておりません
メールも来ていませんから、きょうだいなのに面倒くさいな、って思います

おじちゃん(姉の旦那)が倒れた時も見舞いには行けなかったけど
入院する時のパジャマ、タオルケット、バスタオルなど、いっぱい持たせました

姉には連れ合いがいます。こどももおります。だから心配いらないのです
私はわたしだけを心配していればいいのです。私が倒れても姉が急に来れるわけがないのです
人のことを心配するだけでそちらに念(気)が行ってしまいます

忘れることです。連絡をしない。それだけで人は幸せになることができます
自分が誰をも幸せにできるわけではありません。出来る範囲ですればいいのです
あれもこれもしてあげようと思うのは間違いです
自分が倒れた時に、こんなにしてあげたのに、私には何もしてもらえなかった

そうならないように、あまり手を差し伸べてはいけません
向こうには夫も子供もいます。私が出来ることは限られています
今までのやり方でいいのです。長い事断絶のような関係で過ごして参りました

久々に墓参りをしても私の不定愁訴は治ることはありませんでした
更年期障害からストレスにより自律神経失調症となりました
息子の引っ越し、ボイラーの故障、水漏れなどトラブルが続出しました

来年からは穏やかに過ごしたいと思っています
あと、断捨離もすすめなくてはいけませんね…これが一番やっかい


今日のお弁当は少しあっためてから食べようかな
雪かきで体が疲れていました。横になっていたらすぐに寝入ってしまいました
起きたら調子が悪かったです。体ギコギコかな、冷えもあります

また1日1食やりたいですが、おしっこが近くなるので嫌ですね…
体重が減るのは仕方ないのかもしれないけど、減らしたくないし
どうすればいいのかな… 







コメント    この記事についてブログを書く
« 蒸し白菜の漬物 | トップ | 温めるジュース♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事