一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

歯医者さんの時だけ、カップ麺と土筆の卵とじ

2019年04月22日 | 変わった料理

昨日辺りから、歯のことでやや緊張してるようで、草取りを頑張りぎて
8時前には、テレビを観ながら半分寝ていた様子

お昼、カップ麺にお湯を注いだ後、ツクシの卵とじを作ります
ツクシをサッと炒めて軽く塩コショウ、卵を入れて、醤油を少々
味付け不明なので、適当に。麺が多少伸びたかな?

ようやく歯に食べ物のつまりがなくなって、あとは、歯のカタカタ、なんだけど
やっぱり治っていない。何なんだろう?と思いながら、あ!!と思いついた

歯の材質だ。以前は、銀歯ではなく、白金加金(ブリッジの白い材質)だったと思う
その為、歯の当たる感覚がまるで違う、と気づいたのだ

先生も歯科衛生士も、歯のずれだと思っていたらしい
左の歯の痛み(非定型歯痛)が多かった為、いつの間にか、右側で噛んでいた
その為、歯のずれが生じたらしい

噛み合わせをしても、どうしても左側の歯が動かしづらい
左上にブリッジをした際も、違和感があって、それもあったと思う
歯茎の腫れもそのせいではなかったのか…

右側の歯を外したため、左側で噛むことになり、不思議なことに
歯の痛みが消失してしまい、いつの間にか、歯茎の腫れも引いてきている

老眼鏡をかけて歯を調べてみると、歯が汚いな、って思う
歯ブラシで磨いても、なかなか汚れは落ちないようである
それでも、最近は歯茎の状態も良くなっているので、ホッとしている

体の健康な方は、やっぱり歯も丈夫だと思うのだが、そうとも言えないかな
最近何かと、芸能人の病気を公表することが続いている
なんともいえないです…


こうした中、自分の中から、原因を知ることが出来ています
歯の治療も長くかかりました。あと1回で終わります

帰宅してから、耳鳴りが大きくなっています
不安だったのです。なんで噛むたびに、歯がカタカタするんだろうって
歯の材質のことも原因であるのかな?と思っていましたが、
てっきり、歯の高さが原因だとばっかり思っていました

銀歯と銀歯は噛むと、異様なカタカタの音がします
歯を合わせた時の音もそうですが、味も違ってきます
そして、ご飯のおこげを噛むと、アルミホイルを噛んだような食感に変わります

非定型歯痛のせいかと思っていました
まだまだわからないことが多いこの世の中
今日も1日2食。体が慣れてきたのか、200g減でおさまっています

やはり、体に慣れさせることが大事なようです
ご飯を減らしただけで、体重が減っていたのが、それがなくなっています
少しは体、丈夫になったのかな。舌の白い部分も段々少なくなっています

無投薬でもなんとかなっています
そして、その回復力は、投薬と違い、はるかに回復力があります

亡くなった姉は、自律神経失調症でした
主な症状は、顔がゆがんだり、副作用は体重増加
他、詳しいことまで聞いていません
原因は内職の細かい作業だと言ってました

丁度、今の私と同じ年齢で亡くなっています
誕生日を迎える直前でした
その数日前、病院で薬を貰っています

亡くなった時の病名は、急性心不全、だったかな?
次女の姉は、「えっ!心臓悪かったっけ?」って、驚いていました
心臓ではなく、薬の副作用があったと思います

鬱の薬も含まれていたと思います
薬漬けだったみたいです
普段は酒もたばこも飲みます

検診は一度も行ったことがないと言ってました
通院してるから、必要ないと思ったのでしょうか

日ごろの行いは私から見ても、あまりよくありませんでした
昔から、お金の絡んだ問題が多くありました

寂しさがつきまとっていたのかもしれません
旦那に先立たれ、愛犬もその後を追うように
まだ若い犬でした

亡くなってしばらくは、考えさせられました
命って、永遠のものではないんだ、って

母の時も姉の時も同じことを思いました
もっと甘え、もっと話を聞き、もっと遊びに出かけ、もっともっと…

姉夫婦の写真は誰ももらいませんでした
なぜかわかりません。両親の写真はだいぶ経ってからもらいましたが
姉夫婦の写真だけは、どうしてももらう気になれませんでした

お金って、人を変えてしまうからです
本当の姉は違うんですけどね、長女っぽくない姉でした
なんだか湿っぽくなってしまいました

今日から歯に悩まされることはなくなりました
たぶん…そのうち、慣れるでしょう
正直しんどかった。でも得るものも多かったです

例え、病が悪化したと思っても、それを乗り越えれば、
病は確実によくなっていくのだと、自信がつきました

医者は、糖尿病や高血圧などの薬を飲まない人がほとんどだそうです
飲めばどうなるかをよく知っているからです

「あなたがもしも私と同じ病気だったら、薬を飲みますか?」

って聞いてみたいですね



コメント    この記事についてブログを書く
« パンがない | トップ | つくしの卵とじ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事