一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

はんこがない!

2015年07月23日 | 変わった料理

今年だったか昨年だったか忘れたけど、100円ショップではんこを買ったの

嬉しくってね。普通に買うと高いからものすごくうれしかった♪
それもつかの間、またはんこがなくなっていた…
たぶん、息子が会社に持って行って、使ってるのではないのかな?

……と思っている。
会社に勤めていた時に使っていたはんこもなくなっていて
フルネームだからそれはないだろう(持って行かない)と思っていたのだ

でも今回のこともあり、やっぱり息子しかいない
ある特定の場所に置いてあるので、なくなることもないのだ

仕方なく、普通のはんこを用意した
これも100円ショップで購入したのだが、私の名前は少し変わっているので
100円ショップでもなかなか見つからないのだ

認印?シャチハタタイプ?のようなものが二つあったので別々の日に購入してありました
それでなんとか、宅配便とかあった時に使えると思います
ない時は普通にサインしています

使い捨てであってもだまって持って行かれると私が困るのに…
息子は何度も紛失するようです


奥に見えるカップメンは普通に買うと高いんですが、香りと後味にクセがあります
麺はおいしいのですが、独特の香りのせいか、一回食べただけで
今だに残っています。そこで、あることを思いつきました

思いついてからまだ作っていません。きのうの夜から変な不安感に襲われて
少しパニくっていました。夜は寝苦しさも加わって、ほとんど眠れていません
自ら不安感を作り出してしまうので、どうしようもありません

仕方なく病院にいって(精神科ではありません)、予約をしてきました
いつものようにたいしたことのない内容だと思うのです
それで少しだけ今落ち着いています。行動を起こしたら即、なので早いです

印鑑も買ってもすぐになくなるのなら、持って行かないタイプの印鑑にしたほうが
我が家ではよいのかもしれない。便利なものより不便なもののほうが合ってるようです
参ったな…









雨が降ったりやんだりの日でした

午後になって姉が尋ねてきました。同じダンナでも姉のダンナはどちらかというとべったりのようです

「それって普通だと思ってる?」って聞いてみました

「うぅん、私はウチにいて待ってるほうがいい。病院の付き添いはいらないかな。」

「確かに。きっと飽きるからついてくるんだね。」

「私もそう思う。ただウチにいるよりも、付いて来たほうがいいみたい。」

「でもそれって普通に思えるけど、本当はそうでもないよ。私からすれば、ものすごくうらやましい。
ウチの人なんて、付き添いは一度もないし、逆に逃げてしまうもの。」


私の時も次男の時も、私の耳の聞こえが悪いので、付き添いをたのんだのだ
その両方とも逃げられて、私は困ってしまったことがあった
理由を聞くと、ちゃんと答えない。夫として、というよりも人間としてどうなの?

そう思うことも多かった。息子も介護福祉士とはいっても、ウチにもどれば、普通の人間
なんにもしないのだ、と改めて確認した。だから、いまだに、「自閉症」を疑ってしまう
私だって「不安障害」に近い症状かもしれないし

けれど誰にでもどこにでもありうる症状だから、人それぞれに症状は違うと思う
その原因を自ら探って、そうして少しでもよくなるようにこころがけている
それでもどうしようもない時だってある。泣いたり、叫んだり、怒ったり、たまに笑ったりと









おととい、温泉から上がって、車に戻ろうとした時、黒いトンボを見かけました

そこでまた戻ろうとしたら、なぜかそばにいたじーさんが私のほうをジッと見ているのです
なにかな?と思ったけれど、頭と目は黒いトンボ…
すると、私の右側に軽トラックがとまっていました。ハッとして苦笑い

「すみませ~ん!」運転していた人もじーさんだったが、なぜか笑顔だった
しかし、私はすぐに真顔になった。もっていたカゴに車が接触!
もう少しでひかれるとこだったのだ。

黒いトンボはもういなかった。意外と私もうすらとんかちのところがあるようだ
その日、ガラガラの駐車場で事故があった
バックして、停まっていた車に傷をつけたようだ

スマホかなにか操作していたのだろうか?なんにもない場所でぶつけるだなんて
赤い車には、傷が残り、それを見ながら、あ!気をつけようと思った

今日は残り物だけで済ませた。ごはん、鮭、糠漬け、トマト、ところてん。
息子には、キューちゃん、コロッケ、ミートボールもつけた。それでも足りないとカップメン








コメント    この記事についてブログを書く
« お箸だけのセルフサービス! | トップ | トマトの梅酢deミネストロー... »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事